★150429 GW事始めは『いぬ・犬・イヌ』@渋谷区立松濤美術館 [展覧会・アートイベント etc.]
★GW事始めは、いぬ・犬・イヌ。@渋谷区立松濤美術館
もちろん小型のテラコッタ「忠犬ハチ公」渋谷ですから、、
僕は猫好きだけど、犬派ガンバレヽ(´o`;
★展覧会図録の巻頭論文*
今橋理子 学習院大学教授『聖と俗の犬ー江戸時代「犬画」を読み解くために』の
「はじめにー「仔犬に髑髏」は絶世の美女」を読む。(`_´)ゞ
うーむ、可愛いなんてもんじゃないなあ…
〈犬は「異界」に棲む存在として尊く、
また同時に畏れるべき存在であった時代、動物の棲む異界は、
逆に私たちの棲む「現実」と、
確かにひと続きの「世界」であると認知されていた〉そうである。
その学芸的美術史学的な読み取り方と、
実際に長沢蘆雪や円山応挙ほかの作家が、さらさらと描いた画や彫刻、
そして精緻な工芸の輝きに満ちた展示室の雰囲気に、
ネコ展とは違う空気を感じて美術館を後にした、ヽ(´o`;
もちろん小型のテラコッタ「忠犬ハチ公」渋谷ですから、、
僕は猫好きだけど、犬派ガンバレヽ(´o`;
★展覧会図録の巻頭論文*
今橋理子 学習院大学教授『聖と俗の犬ー江戸時代「犬画」を読み解くために』の
「はじめにー「仔犬に髑髏」は絶世の美女」を読む。(`_´)ゞ
うーむ、可愛いなんてもんじゃないなあ…
〈犬は「異界」に棲む存在として尊く、
また同時に畏れるべき存在であった時代、動物の棲む異界は、
逆に私たちの棲む「現実」と、
確かにひと続きの「世界」であると認知されていた〉そうである。
その学芸的美術史学的な読み取り方と、
実際に長沢蘆雪や円山応挙ほかの作家が、さらさらと描いた画や彫刻、
そして精緻な工芸の輝きに満ちた展示室の雰囲気に、
ネコ展とは違う空気を感じて美術館を後にした、ヽ(´o`;
★150428 試写会へ『フリーダ・カーロの遺品 石内都、織るように』 [芸能・演劇・映画・音楽 etc.]
★仕事を早めに切り上げて試写会へ。
『フリーダ・カーロの遺品 石内都、織るように』
http://legacy-frida.info/
※画像はパンフレットの裏表紙より
歴史は女性が綴るんだなぁ、と皮膚感覚で観た(`_´)ゞ
タイトルだけ見て行ったので、石内さんの撮影ドキュメンタリーと知らず、
それがかえって新鮮で、その仕事ぶりを通して、
フリーダ・カーロの世界観に一見とっつき難い人(僕 笑)にも、
すーっと彼女の絵画世界に入っていくことができた。
この撮影プロジェクトの成果はParisPhotoで、
っていうのも、メキシコから一度場をアートマーケットの本場で、
石内さんを知らない人にもよく理解できたんじゃないか。
以上、そんな解説的な感想だが、
音楽が好みで最後の方の重層低音?のような調べにグッときたヽ(´o`;
[☆]☆あ、明日は昭和の日で休日だ。。
フィナンシェとか買って帰る。
「セリ フーズ ファクトリー」
『フリーダ・カーロの遺品 石内都、織るように』
http://legacy-frida.info/
※画像はパンフレットの裏表紙より
歴史は女性が綴るんだなぁ、と皮膚感覚で観た(`_´)ゞ
タイトルだけ見て行ったので、石内さんの撮影ドキュメンタリーと知らず、
それがかえって新鮮で、その仕事ぶりを通して、
フリーダ・カーロの世界観に一見とっつき難い人(僕 笑)にも、
すーっと彼女の絵画世界に入っていくことができた。
この撮影プロジェクトの成果はParisPhotoで、
っていうのも、メキシコから一度場をアートマーケットの本場で、
石内さんを知らない人にもよく理解できたんじゃないか。
以上、そんな解説的な感想だが、
音楽が好みで最後の方の重層低音?のような調べにグッときたヽ(´o`;
[☆]☆あ、明日は昭和の日で休日だ。。
フィナンシェとか買って帰る。
「セリ フーズ ファクトリー」
★150425 初・六本木アートナイト [展覧会・アートイベント etc.]
★初めて、六本木アートナイトへ
ストリート系/グラフィティ系のアーティストの筆捌きがかっこよくて、
キャンバスや紙に描くタブロー系の画家よりも上手く、
これは若冲の直系ではないかと感じた夜。。
★『若冲と蕪村』 夜のサントリー美術館で静かに…
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2015_2/index.html
のつもりが、今夜は500円で24時まで!ということで、若い!です(笑
MIHO MUSEUM蔵の、若冲と蕪村の屏風が見事すぎだ(`_´)ゞ
— 場所: 六本木アートナイト
ストリート系/グラフィティ系のアーティストの筆捌きがかっこよくて、
キャンバスや紙に描くタブロー系の画家よりも上手く、
これは若冲の直系ではないかと感じた夜。。
★『若冲と蕪村』 夜のサントリー美術館で静かに…
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2015_2/index.html
のつもりが、今夜は500円で24時まで!ということで、若い!です(笑
MIHO MUSEUM蔵の、若冲と蕪村の屏風が見事すぎだ(`_´)ゞ
— 場所: 六本木アートナイト
★150423_2014年度の『美術解剖学雑誌』が届いた。 [骨・美術解剖学・身体]
★吉野 毅先生の三島由紀夫像制作に関する講演、
今も強烈に脳の奥に突き刺さって残っている。
2014年度の『美術解剖学雑誌』が届いた。
講演録と対談が所収されており、読み返して再度驚きを思い出しつつ読んだ。
http://shiseiology007.blog.so-net.ne.jp/2013-07-20
1970年11月25日に三島が割腹自殺をとげる、その数日前までの、
自ら裸体彫像制作を依頼してモデルになっていた、
その真実のストーリーが語られる。
こんなところに美術解剖学の醍醐味あり、
この学会の面白さがあるなぁ。
「似るとは何か」について、工藤 稜先生、木津先生、吉野先生、
原島先生によるディスカッションがまた広く、深い。
今も強烈に脳の奥に突き刺さって残っている。
2014年度の『美術解剖学雑誌』が届いた。
講演録と対談が所収されており、読み返して再度驚きを思い出しつつ読んだ。
http://shiseiology007.blog.so-net.ne.jp/2013-07-20
1970年11月25日に三島が割腹自殺をとげる、その数日前までの、
自ら裸体彫像制作を依頼してモデルになっていた、
その真実のストーリーが語られる。
こんなところに美術解剖学の醍醐味あり、
この学会の面白さがあるなぁ。
「似るとは何か」について、工藤 稜先生、木津先生、吉野先生、
原島先生によるディスカッションがまた広く、深い。
★150411/12 東京国立博物館へ行こう 東京藝術学舎 [出版/寄稿/レクチャー/取材 etc.]
★150411/12 東京国立博物館へ行こう 東京藝術学舎
授業終了後はリンクが切れてしまうってのが少々残念だが・・・
『東京国立博物館=博物館における鑑賞体験を多角的に思考します。』
https://gakusha.jp/apps/course/detail/1515301/
★1日目午前中は座学
東京国立博物館=トーハクとは?について、
『万国博覧会の美術』を紹介しつつ、その見方の一つの側面を紹介。
材料だけはたくさん提供したものの・・・
★2日目はTNM&TOPPANミュージアムシアターで
『国宝 檜図屏風と狩野永徳』を見る。
凸版印刷の方から、文化財のアーカイブ事業の概要についてガイダンスなう。
さて、“VR vs. 実物の展示”の行方は・・!!?
午後からはワークショップ
グループごとに「自分だけの東博の楽しみ方」を話し合い、
2020年オリンピック・パラリンピックへ向けて、
東博への提案!をプレゼンテーションする。
各グループごとに、議論を繰り返しながら集めた画像をパワポにまとめる。
そして5つのグループごとにプレゼンテーション。。。
うーむ。面白いぞ!!!!! 2日で作ったとは上出来。。
授業終了後はリンクが切れてしまうってのが少々残念だが・・・
『東京国立博物館=博物館における鑑賞体験を多角的に思考します。』
https://gakusha.jp/apps/course/detail/1515301/
★1日目午前中は座学
東京国立博物館=トーハクとは?について、
『万国博覧会の美術』を紹介しつつ、その見方の一つの側面を紹介。
材料だけはたくさん提供したものの・・・
★2日目はTNM&TOPPANミュージアムシアターで
『国宝 檜図屏風と狩野永徳』を見る。
凸版印刷の方から、文化財のアーカイブ事業の概要についてガイダンスなう。
さて、“VR vs. 実物の展示”の行方は・・!!?
午後からはワークショップ
グループごとに「自分だけの東博の楽しみ方」を話し合い、
2020年オリンピック・パラリンピックへ向けて、
東博への提案!をプレゼンテーションする。
各グループごとに、議論を繰り返しながら集めた画像をパワポにまとめる。
そして5つのグループごとにプレゼンテーション。。。
うーむ。面白いぞ!!!!! 2日で作ったとは上出来。。
★150401 髑髏茶碗 [数寄・茶の湯・遠州流]
★年度代わりに悲しみ落込みで落ち着かない…、
気分をアップしようと裏原で始まったエキシビジョンへ。
ネクタイなどしてたのでオープニングの雰囲気では浮きまくりだけど、
まあドクロだからいっか〓 と丸岡和吾さんを見つけて
銀髑髏について技法など聞きつつ品定めいや髑髏定め(笑
で、また買い物欲の衝動が…それにしても面白い(`_´)ゞ
GARA PRESENTS
COLLABORATION EXHIBITION
4/1(水)-4/4(土) 12時-20時
RID gallery
渋谷区神宮前3-15-8-106
気分をアップしようと裏原で始まったエキシビジョンへ。
ネクタイなどしてたのでオープニングの雰囲気では浮きまくりだけど、
まあドクロだからいっか〓 と丸岡和吾さんを見つけて
銀髑髏について技法など聞きつつ品定めいや髑髏定め(笑
で、また買い物欲の衝動が…それにしても面白い(`_´)ゞ
GARA PRESENTS
COLLABORATION EXHIBITION
4/1(水)-4/4(土) 12時-20時
RID gallery
渋谷区神宮前3-15-8-106