★191210 どくろ茶会_博士審査展・博士論文発表茶事 [★Doctor's corse]
★作品名称:「どくろ茶会」とは博物館の〈負の象徴構造〉である
令和元年 東京藝術大学博士審査展2019
会 期: 2019.12.9 Mon. - 12.18 Wed.
会 場:東京藝術大学大学美術館 エントランスホール
URL : http://geidai-bijyutsud.sakura.ne.jp/2019/
◆論文発表・審査:2019年12月10日 13時-14時 木下
論文題目 死の近さ / 茶の湯の美学と博物館が出会うとき
木下史青
東京藝術大学大学院博士課程
デザイン専攻 企画‣理論研究室
主査 藤崎圭一郎 教授(デザイン科 企画・理論研究室)
副査 清水泰博 教授 (デザイン科 環境・設計研究室)
副査 鞍田 崇 准教授(明治大学理工学部 総合文化教室 環境人文学研究室)論文審査副査
副査 橋本和幸 教授 (デザイン科 空間・設計研究室)作品審査副査
借景奥の六角堂に座す東京美術学校 初代校長・岡倉覚三天心の像を見る
結界を越え、脳・頭蓋骨内の異空間にて茶を練った濃茶を、現世空間の客に呈する…
客席入りし、亭主は点前座へ_φ(・_・
黒陶髑髏茶入から仕覆を脱がせて置く_φ(・_・
大浦食堂にてポットで湯を沸かし、ドクロ茶室へ持ち込む_φ(・_・
髑髏茶碗 銘「太郎」に湯を注ぎ、温める_φ(・_・
髑髏茶入から濃茶4名様の量を茶碗へ_φ
茶銘は、遠州流家元主鑑 浅井宗兆お好「時かさね」(小山園詰)
★正客へ、
練った濃茶を出す。髑髏茶碗 銘「太郎」出袱紗を添える_φ(・_・
濃茶を4名様でまわし飲み。詰客が飲み干す_φ(・_・
正客から亭主へ道具拝見などお尋ねがあって、省略しつつ論文発表へ移行
研究指導主査・藤崎 圭一郎教授より、
論文発表について、茶会形式の発表意図と開始の挨拶を頂く_φ(・_・
※教授のドクロ模様カットソーを要チェック!
正客としての主査、連客は副査の3名、合計4様での濃茶席となる^_^ー
★髑髏紋背負った紬です。
※本来なら茶席で紬は着ませんが、どくろ茶会ではokですね^_^
濃茶席の詰客は、外部副査の哲学者 鞍田 崇さんにおつとめ頂きました_φ(・_・
■論文発表・審査の概要
記
時:令和元年十二月十日 十三時(寄付 十二時四十五分)
於:東京藝術大学大学美術館
御正客 藤崎圭一郎 様 (東京藝術大学デザイン科教授・本論研究主査)
御連客 清水泰博 様 (東京藝術大学デザイン科教授・本論研究副査)
御連客 橋下和幸 様 (東京藝術大学デザイン科教授・本論研究副査)
御詰客 鞍田 崇 様 (明治大学理工学部准教授・本論研究副査)
亭主 木下史青 (博士課程デザイン専攻 企画理論研究室・本論筆者)
半東(はんとう) *津布久(つぶく)静緒(art-link上野-谷中事務局より協力参加)
写真撮影:鷹野 晃
■会記
寄付 煙草盆見立て 髑髏煙管 丸岡和吾作
濃茶席 ドクロ茶室 ─祈りの茶房 木下史青好
スカル 発泡スチロール 製作:(有)ケンシアート
頭骨採寸(YXLON 微小部観察用 X 線CTスキャナー 協力:東博)
炉畳、結界門型 製作:(株)クマイ商店
床 茶花見立て 截(きり)金(かね)散華(さんげ) 仏師清(きよし)作 *
釜 筒(つつ)釜(がま) 霰(あられ) 雲龍釜
水指 無銘
茶入 黒陶髑髏 丸岡和吾作 *
仕覆 巾着 スタッズ付 前川(まえかわ)多仁(かずひと)作
主茶碗 銘 太郎 丸岡和吾作
茶杓 竹茶杓 銘 髑髏茶杓 長谷高史作 令和元年十二月九日
歌銘:平兼盛 黒塚 * に因む詠歌
みちのくの 安達ケ原の黒塚に 鬼こもれりと 聞くはまことか
建水 真鍮椀 朝鮮時代 韓国
蓋置 角(つの)髑髏酒器 丸岡和吾作
薄茶席 立礼卓 骨白卓 製作:(株)クマイ商店
ポット 電気ケトル BALMUDA The Pot K02A
菓子 ヌーベル和三盆 ガイコツ 香川県高松市丸亀町商店街 企画
庭 空っぽの巌 The Empty Rock 灰原千晶作
神田明神(100×90×90cm)、靖國神社(140×140×100cm)
令和元年 東京藝術大学博士審査展2019
会 期: 2019.12.9 Mon. - 12.18 Wed.
会 場:東京藝術大学大学美術館 エントランスホール
URL : http://geidai-bijyutsud.sakura.ne.jp/2019/
◆論文発表・審査:2019年12月10日 13時-14時 木下
論文題目 死の近さ / 茶の湯の美学と博物館が出会うとき
木下史青
東京藝術大学大学院博士課程
デザイン専攻 企画‣理論研究室
主査 藤崎圭一郎 教授(デザイン科 企画・理論研究室)
副査 清水泰博 教授 (デザイン科 環境・設計研究室)
副査 鞍田 崇 准教授(明治大学理工学部 総合文化教室 環境人文学研究室)論文審査副査
副査 橋本和幸 教授 (デザイン科 空間・設計研究室)作品審査副査
借景奥の六角堂に座す東京美術学校 初代校長・岡倉覚三天心の像を見る
結界を越え、脳・頭蓋骨内の異空間にて茶を練った濃茶を、現世空間の客に呈する…
客席入りし、亭主は点前座へ_φ(・_・
黒陶髑髏茶入から仕覆を脱がせて置く_φ(・_・
大浦食堂にてポットで湯を沸かし、ドクロ茶室へ持ち込む_φ(・_・
髑髏茶碗 銘「太郎」に湯を注ぎ、温める_φ(・_・
髑髏茶入から濃茶4名様の量を茶碗へ_φ
茶銘は、遠州流家元主鑑 浅井宗兆お好「時かさね」(小山園詰)
★正客へ、
練った濃茶を出す。髑髏茶碗 銘「太郎」出袱紗を添える_φ(・_・
濃茶を4名様でまわし飲み。詰客が飲み干す_φ(・_・
正客から亭主へ道具拝見などお尋ねがあって、省略しつつ論文発表へ移行
研究指導主査・藤崎 圭一郎教授より、
論文発表について、茶会形式の発表意図と開始の挨拶を頂く_φ(・_・
※教授のドクロ模様カットソーを要チェック!
正客としての主査、連客は副査の3名、合計4様での濃茶席となる^_^ー
★髑髏紋背負った紬です。
※本来なら茶席で紬は着ませんが、どくろ茶会ではokですね^_^
濃茶席の詰客は、外部副査の哲学者 鞍田 崇さんにおつとめ頂きました_φ(・_・
■論文発表・審査の概要
記
時:令和元年十二月十日 十三時(寄付 十二時四十五分)
於:東京藝術大学大学美術館
御正客 藤崎圭一郎 様 (東京藝術大学デザイン科教授・本論研究主査)
御連客 清水泰博 様 (東京藝術大学デザイン科教授・本論研究副査)
御連客 橋下和幸 様 (東京藝術大学デザイン科教授・本論研究副査)
御詰客 鞍田 崇 様 (明治大学理工学部准教授・本論研究副査)
亭主 木下史青 (博士課程デザイン専攻 企画理論研究室・本論筆者)
半東(はんとう) *津布久(つぶく)静緒(art-link上野-谷中事務局より協力参加)
写真撮影:鷹野 晃
■会記
寄付 煙草盆見立て 髑髏煙管 丸岡和吾作
濃茶席 ドクロ茶室 ─祈りの茶房 木下史青好
スカル 発泡スチロール 製作:(有)ケンシアート
頭骨採寸(YXLON 微小部観察用 X 線CTスキャナー 協力:東博)
炉畳、結界門型 製作:(株)クマイ商店
床 茶花見立て 截(きり)金(かね)散華(さんげ) 仏師清(きよし)作 *
釜 筒(つつ)釜(がま) 霰(あられ) 雲龍釜
水指 無銘
茶入 黒陶髑髏 丸岡和吾作 *
仕覆 巾着 スタッズ付 前川(まえかわ)多仁(かずひと)作
主茶碗 銘 太郎 丸岡和吾作
茶杓 竹茶杓 銘 髑髏茶杓 長谷高史作 令和元年十二月九日
歌銘:平兼盛 黒塚 * に因む詠歌
みちのくの 安達ケ原の黒塚に 鬼こもれりと 聞くはまことか
建水 真鍮椀 朝鮮時代 韓国
蓋置 角(つの)髑髏酒器 丸岡和吾作
薄茶席 立礼卓 骨白卓 製作:(株)クマイ商店
ポット 電気ケトル BALMUDA The Pot K02A
菓子 ヌーベル和三盆 ガイコツ 香川県高松市丸亀町商店街 企画
庭 空っぽの巌 The Empty Rock 灰原千晶作
神田明神(100×90×90cm)、靖國神社(140×140×100cm)
★191201 ドクロ茶室・分割イメージCG [★Doctor's corse]
★令和元(2019)年12月1日
X線CTで採ったかなりリアルな頭蓋骨3次元生データを、
3D拡大+茶室とするためにスムージング加工と構造補強調整し、
発泡材から削り出す為に分割;英アルファベット26種で足りず、
あいうえ…も使って46分割!の色分け図がこれ。
(イメージ画像:(有)ケンシアート/3D造形会社提供)
履歴・由来:かつて90年代に紐育から到来したモノは、
僕の修了制作展では東京都美術館に出品・展示された。
昨年2018年は髑髏茶碗「太郎」の原形として写されて
「どくろ茶会」(南相馬/谷中/安曇野)へ出品。
そして現在、3d計測を経て、負の象徴構造たる
「ドクロ茶室」として見立てられるのである_φ(・_・
X線CTで採ったかなりリアルな頭蓋骨3次元生データを、
3D拡大+茶室とするためにスムージング加工と構造補強調整し、
発泡材から削り出す為に分割;英アルファベット26種で足りず、
あいうえ…も使って46分割!の色分け図がこれ。
(イメージ画像:(有)ケンシアート/3D造形会社提供)
履歴・由来:かつて90年代に紐育から到来したモノは、
僕の修了制作展では東京都美術館に出品・展示された。
昨年2018年は髑髏茶碗「太郎」の原形として写されて
「どくろ茶会」(南相馬/谷中/安曇野)へ出品。
そして現在、3d計測を経て、負の象徴構造たる
「ドクロ茶室」として見立てられるのである_φ(・_・