★『若冲が来てくれました』@仙台市博物館 [展覧会・アートイベント etc.]
★今日は午後から祈りつつ杜の都へ。
2011年 3月11日 東日本大震災から約2年が過ぎた。
僕はあの時から東北の地へは初めての訪問。
東京駅から上野、大宮駅、福島駅を通り過ぎて、仙台駅へ。
仙台へ足を踏み入れたのは、
せんだいメディアテークの照明の仕事をしていた頃だから、
1997年?以来か。(きょうのメディアテークは休館日)
まずは青葉城址・青葉城資料展示館で伊達政宗公にご挨拶。
★さて仙台市博物館へ。プライス夫妻にもお会いできるかな。(`_´)ゞ
その前に常設展示のリニューアルを見ないといけないが・・・
閉館ギリギリで滑り込んで、30分ばかり展示室で過ごしたが、
なんとなく居心地が悪い。
ただ暗く、せっかくの展示物が引き立ってこない。
さてリニューアル後、ここでお客様はゆっくり過ごしているだろうか?
★気分を変えて外をぶらぶら、そしてレセプション会場へ。
時間まで図録を読む。
《白象黒牛図屏風》長沢蘆雪は高精細出力による複製。
博物館に寄贈されて、展示やワークショップなどで活用されるとのこと。
★若冲を連れて来てくれたプライスさんに感謝です。
展覧会の盛況を祈念してジョーさんと。
ジョーさんは、挨拶で用意してきたメモを忘れて、
“Thank you!”と一言。大きく笑いと拍手を受けた、そんな多らかな人柄です。
江戸絵画のことを話し出すと、だれも止められません・・・
予定されているワークショップで、きっと屏風をひらくだけでも、
子どもたちに伝わる、確かな何かがあるはず。。
★仙台から帰りの新幹線で図録読む。
ジョーさんの文中にプライス展@東博について触れている。
日本の若者へのメッセージ…泣けてきてもう読めない。
りんごアイスを食べる。(^ー^)ノ
★メトロでも図録を読む。
辻先生とプライス夫妻との対談。聞き手は仙台市博の内山氏。
今日も明るい笑顔で挨拶してくれたエツコさんの写真も。
エツコさんがオクラホマ、カリフォルニアで、
言われなき差別を受けた話しを初めて読んだ。
差別的なことばを毎日のように受け続けると、だんだん麻痺してきて、
相手に対して議論して説明する姿勢に転換した、というくだり…
少しずつ理解者を得てゆく。アメリカ社会というものを理解してゆく。
電車の中、また涙が止まらなくなったので、帰ったら読もうっと(`_´)ゞ
★さて、明日からまた厳しいしごとが待っている。
エツコさんの姿にまなんだ。僕もがんばろう。
2006年『プライスコレクション 若冲と江戸絵画展』プライス夫妻との昼食会にて
ジョー・プライスさんが記してくれたメモ書き。
※参照URL:
http://www.mitsumura-tosho.co.jp/season/2012_spring/02.html
2011年 3月11日 東日本大震災から約2年が過ぎた。
僕はあの時から東北の地へは初めての訪問。
東京駅から上野、大宮駅、福島駅を通り過ぎて、仙台駅へ。
仙台へ足を踏み入れたのは、
せんだいメディアテークの照明の仕事をしていた頃だから、
1997年?以来か。(きょうのメディアテークは休館日)
まずは青葉城址・青葉城資料展示館で伊達政宗公にご挨拶。
★さて仙台市博物館へ。プライス夫妻にもお会いできるかな。(`_´)ゞ
その前に常設展示のリニューアルを見ないといけないが・・・
閉館ギリギリで滑り込んで、30分ばかり展示室で過ごしたが、
なんとなく居心地が悪い。
ただ暗く、せっかくの展示物が引き立ってこない。
さてリニューアル後、ここでお客様はゆっくり過ごしているだろうか?
★気分を変えて外をぶらぶら、そしてレセプション会場へ。
時間まで図録を読む。
《白象黒牛図屏風》長沢蘆雪は高精細出力による複製。
博物館に寄贈されて、展示やワークショップなどで活用されるとのこと。
★若冲を連れて来てくれたプライスさんに感謝です。
展覧会の盛況を祈念してジョーさんと。
ジョーさんは、挨拶で用意してきたメモを忘れて、
“Thank you!”と一言。大きく笑いと拍手を受けた、そんな多らかな人柄です。
江戸絵画のことを話し出すと、だれも止められません・・・
予定されているワークショップで、きっと屏風をひらくだけでも、
子どもたちに伝わる、確かな何かがあるはず。。
★仙台から帰りの新幹線で図録読む。
ジョーさんの文中にプライス展@東博について触れている。
日本の若者へのメッセージ…泣けてきてもう読めない。
りんごアイスを食べる。(^ー^)ノ
★メトロでも図録を読む。
辻先生とプライス夫妻との対談。聞き手は仙台市博の内山氏。
今日も明るい笑顔で挨拶してくれたエツコさんの写真も。
エツコさんがオクラホマ、カリフォルニアで、
言われなき差別を受けた話しを初めて読んだ。
差別的なことばを毎日のように受け続けると、だんだん麻痺してきて、
相手に対して議論して説明する姿勢に転換した、というくだり…
少しずつ理解者を得てゆく。アメリカ社会というものを理解してゆく。
電車の中、また涙が止まらなくなったので、帰ったら読もうっと(`_´)ゞ
★さて、明日からまた厳しいしごとが待っている。
エツコさんの姿にまなんだ。僕もがんばろう。
2006年『プライスコレクション 若冲と江戸絵画展』プライス夫妻との昼食会にて
ジョー・プライスさんが記してくれたメモ書き。
※参照URL:
http://www.mitsumura-tosho.co.jp/season/2012_spring/02.html
★【女の子博物館】 @愛知芸大メディア [展覧会・アートイベント etc.]
★1999年から年に数回通っている、
愛知県立芸術大学・メディアデザインの展示課題
平成24年度のメンバーは 【女の子博物館】という企画を仕掛けてきた。
どんなことを考えたのか、昨年までのプロセスとはずいぶん変質したらしい!?
名古屋・栄近くの愛知芸大サテライトギャラリー〈公開プレゼン〉へ
★学生の公開プレゼンに続いて、
フクヘン・鈴木芳雄さん、森美術館・展示デザイナーの前田尚武さん、
そしてトーハク・木下史青が講評コメント(`_´)ゞ
※開催中なので、内容はオフレコで。
画像で雰囲気だけ少しお見せします。
女の子博物館・館長によるギャラリートーク風景です。
★プレゼン/講評会後、
柴崎幸次先生など常勤の先生、三重大学・関俊一先生も一緒に課題打ち上げ!
名古屋手羽先ナイトへ(^-^)/
課題メンバーの学生皆さんオツカレ様でした
◆開催概要:
2013年2月16日(土)~2月24日(日)
11:00 ~ 19:00 (最終日は17:00まで)
会期中無休 入場無料
愛知県立芸術大学 サテライトギャラリー
名古屋市中区錦3-21-18 中央広小路ビル3階
※関連URL: http://shiseiology007.blog.so-net.ne.jp/2012-02-18
http://shiseiology007.blog.so-net.ne.jp/2009-01-09
http://shiseiology007.blog.so-net.ne.jp/2008-12-28
愛知県立芸術大学・メディアデザインの展示課題
平成24年度のメンバーは 【女の子博物館】という企画を仕掛けてきた。
どんなことを考えたのか、昨年までのプロセスとはずいぶん変質したらしい!?
名古屋・栄近くの愛知芸大サテライトギャラリー〈公開プレゼン〉へ
★学生の公開プレゼンに続いて、
フクヘン・鈴木芳雄さん、森美術館・展示デザイナーの前田尚武さん、
そしてトーハク・木下史青が講評コメント(`_´)ゞ
※開催中なので、内容はオフレコで。
画像で雰囲気だけ少しお見せします。
女の子博物館・館長によるギャラリートーク風景です。
★プレゼン/講評会後、
柴崎幸次先生など常勤の先生、三重大学・関俊一先生も一緒に課題打ち上げ!
名古屋手羽先ナイトへ(^-^)/
課題メンバーの学生皆さんオツカレ様でした
◆開催概要:
2013年2月16日(土)~2月24日(日)
11:00 ~ 19:00 (最終日は17:00まで)
会期中無休 入場無料
愛知県立芸術大学 サテライトギャラリー
名古屋市中区錦3-21-18 中央広小路ビル3階
※関連URL: http://shiseiology007.blog.so-net.ne.jp/2012-02-18
http://shiseiology007.blog.so-net.ne.jp/2009-01-09
http://shiseiology007.blog.so-net.ne.jp/2008-12-28
★国宝 那智瀧図 @根津美術館 [博物館・美術館]
★国宝 那智瀧図 @根津美術館
どーも照明がLEDになってから、いまいち奥行きとか神秘性が減り、
胡粉の素材感を強く感じるようになったか?と疑問に思っていたが、
今日は画面手前の拝殿から突き抜ける「生き杉」を取り巻く空間を感じた途端に、
奥の瀧や天上に覗く月までの空気感が一気に開けた(`_´)ゞ
LEDの指向性ある光+光ファイバーのタングステン系の味付け効果は、
どうもこのへんの理屈で解けそうだ_φ(・_・
対面のエクリプスの輝度グレアはブラックホイルのフードで処理。
http://www.nezu-muse.or.jp/jp/collection/detail.php?id=10001
★インターネットミュージアムで雰囲気が。
http://www.museum.or.jp/modules/topics/index.php?action=view&id=234
★「寿ぎの茶会」 @根津美術館の展示
那智、のあと一品だけ見ようと思って2階へ。青銅器をかすめて茶の湯の部屋へ。
有楽躯の茶杓「玉ぶりぶり」に目がとまった。
織田有楽は「へうげもの」登場人物でも好きなキャラだ。
櫂先がおかしみを誘う。やや切り止めに近い側にある節は、
節から切り止めへの部分を軽やかに畳付きから浮かしている。
華奢だがきっと扱ってみるといいバランスなんだろうな、と思わせる造形。
先日の初釜で拝見した織部の茶杓も良かった。
茶碗に茶巾・茶筅・茶杓を仕込む時、千家流と違って、遠州流では櫂先を上に向けるので、
「背の部分が丸い」織部的な特徴の造形だと、
ころんころんと転がってしまって焦る!。。。(汗
お茶を始めて以来、やっと茶杓の見方に興味わくわくな今日このごろ(`_´)ゞ
★豆まきした。写真の意味は無意味?、だが神仏自然を敬う気持ちは確かだ(`_´)ゞ
どーも照明がLEDになってから、いまいち奥行きとか神秘性が減り、
胡粉の素材感を強く感じるようになったか?と疑問に思っていたが、
今日は画面手前の拝殿から突き抜ける「生き杉」を取り巻く空間を感じた途端に、
奥の瀧や天上に覗く月までの空気感が一気に開けた(`_´)ゞ
LEDの指向性ある光+光ファイバーのタングステン系の味付け効果は、
どうもこのへんの理屈で解けそうだ_φ(・_・
対面のエクリプスの輝度グレアはブラックホイルのフードで処理。
http://www.nezu-muse.or.jp/jp/collection/detail.php?id=10001
★インターネットミュージアムで雰囲気が。
http://www.museum.or.jp/modules/topics/index.php?action=view&id=234
★「寿ぎの茶会」 @根津美術館の展示
那智、のあと一品だけ見ようと思って2階へ。青銅器をかすめて茶の湯の部屋へ。
有楽躯の茶杓「玉ぶりぶり」に目がとまった。
織田有楽は「へうげもの」登場人物でも好きなキャラだ。
櫂先がおかしみを誘う。やや切り止めに近い側にある節は、
節から切り止めへの部分を軽やかに畳付きから浮かしている。
華奢だがきっと扱ってみるといいバランスなんだろうな、と思わせる造形。
先日の初釜で拝見した織部の茶杓も良かった。
茶碗に茶巾・茶筅・茶杓を仕込む時、千家流と違って、遠州流では櫂先を上に向けるので、
「背の部分が丸い」織部的な特徴の造形だと、
ころんころんと転がってしまって焦る!。。。(汗
お茶を始めて以来、やっと茶杓の見方に興味わくわくな今日このごろ(`_´)ゞ
★豆まきした。写真の意味は無意味?、だが神仏自然を敬う気持ちは確かだ(`_´)ゞ