★170220 藝大大丈夫か⁈…この噛み合わない感じ…それはそれで楽しく聴講した2時間。 [展覧会・アートイベント etc.]
★藝大大丈夫か⁈…この噛み合わない感じ…
…それはそれで楽しく聴講した2時間@東京都美術館。
上野「文化の杜」市民大学(http://ueno-bunka.jp)によるトークセッションシリーズ2回目。 「アートで人と地域をつなぐ、アートプロジェクトと美術館のこれまでとこれからー 東京都美術館×上野の森美術館×東京藝術大学×地域連携団体」
20年前に繰り返されたミーティングが昨日のことのように甦った。。
自分もまだ“眠れる森の美術”から出ていない。
★上野の森美術館の坂元 暁美さんが、アートリンク上野-谷中の組織と変遷を語る。
昔話にならないよう、20年間!の僕たちのアートで地域を結んできた歩みをレビュー。。
★1997年当時、友人の窪田 研二に誘われて、彼が企画した『アートリンク』なるもののグラフィック(マップと展覧会チラシ)をデザインした。
ミュンスターでのハンドブック/マップを参考に、
初めて買ったPowerBook1400で、Illustratorなど不器用に使って作った。
窪田に教えてもらった「メール」も、あの時以来のアドレスを今でも使用している。
幾晩も上野の森美術館の床で寝て、翌朝は照明デザイン事務所へ・・
のハードな日々の思い出が蘇る。。
何かを手探りで、アートの未来のを考えていた日々。
★高尚なる数々の上野の美術館と、慣れ親しんだ藝大と、
MinMなどで培った熊井 千代子さんなどとの人脈と、
藝大環境デザイン研究室の先輩・椎原晶子さんの谷根千での活動と、、
まだ藝大美術館は影も形もなく、
その後に僕自身が東博に入るなんて誰も想像してなかったが、
潜在的な地域のポテンシャルを信じて、
アートがリンクすることで「人」が結びついた。。
その後のアートリンク打上げ、上野-谷中トーク盛り上がったなぁ(`_´)ゞ
★2007年にブログを始めて以来の関連記事。多いね。
http://shiseiology007.blog.so-net.ne.jp/2009-09-26
http://shiseiology007.blog.so-net.ne.jp/2009-09-27
http://shiseiology007.blog.so-net.ne.jp/2009-10-12
http://shiseiology007.blog.so-net.ne.jp/2010-03-03
http://shiseiology007.blog.so-net.ne.jp/2010-12-25
http://shiseiology007.blog.so-net.ne.jp/2011-10-02
http://shiseiology007.blog.so-net.ne.jp/2011-10-08
http://shiseiology007.blog.so-net.ne.jp/2015-06-18
http://shiseiology007.blog.so-net.ne.jp/2011-10-17
…それはそれで楽しく聴講した2時間@東京都美術館。
上野「文化の杜」市民大学(http://ueno-bunka.jp)によるトークセッションシリーズ2回目。 「アートで人と地域をつなぐ、アートプロジェクトと美術館のこれまでとこれからー 東京都美術館×上野の森美術館×東京藝術大学×地域連携団体」
20年前に繰り返されたミーティングが昨日のことのように甦った。。
自分もまだ“眠れる森の美術”から出ていない。
★上野の森美術館の坂元 暁美さんが、アートリンク上野-谷中の組織と変遷を語る。
昔話にならないよう、20年間!の僕たちのアートで地域を結んできた歩みをレビュー。。
★1997年当時、友人の窪田 研二に誘われて、彼が企画した『アートリンク』なるもののグラフィック(マップと展覧会チラシ)をデザインした。
ミュンスターでのハンドブック/マップを参考に、
初めて買ったPowerBook1400で、Illustratorなど不器用に使って作った。
窪田に教えてもらった「メール」も、あの時以来のアドレスを今でも使用している。
幾晩も上野の森美術館の床で寝て、翌朝は照明デザイン事務所へ・・
のハードな日々の思い出が蘇る。。
何かを手探りで、アートの未来のを考えていた日々。
★高尚なる数々の上野の美術館と、慣れ親しんだ藝大と、
MinMなどで培った熊井 千代子さんなどとの人脈と、
藝大環境デザイン研究室の先輩・椎原晶子さんの谷根千での活動と、、
まだ藝大美術館は影も形もなく、
その後に僕自身が東博に入るなんて誰も想像してなかったが、
潜在的な地域のポテンシャルを信じて、
アートがリンクすることで「人」が結びついた。。
その後のアートリンク打上げ、上野-谷中トーク盛り上がったなぁ(`_´)ゞ
★2007年にブログを始めて以来の関連記事。多いね。
http://shiseiology007.blog.so-net.ne.jp/2009-09-26
http://shiseiology007.blog.so-net.ne.jp/2009-09-27
http://shiseiology007.blog.so-net.ne.jp/2009-10-12
http://shiseiology007.blog.so-net.ne.jp/2010-03-03
http://shiseiology007.blog.so-net.ne.jp/2010-12-25
http://shiseiology007.blog.so-net.ne.jp/2011-10-02
http://shiseiology007.blog.so-net.ne.jp/2011-10-08
http://shiseiology007.blog.so-net.ne.jp/2015-06-18
http://shiseiology007.blog.so-net.ne.jp/2011-10-17
★170220「保存と活用のための展示環境」に関する研究会 次世代の美術館・博物館照明の技術指針 [出版/寄稿/レクチャー/取材 etc.]
★研究会シンポジウムは170名参加の満員御礼!
別会場にてビデオ視聴参加も多かった様子。(見ていない・・)
全国の美術館・博物館の、次世代照明への関心の高さがうかがえる研究会でした。
この委員会で2年にわたって議論してきた成果となって、少々ホッとした、、
とは言ってられず、報告書をまとめないと。。(`_´)ゞ
ここに告知されてた。福島へ行ってて気づかず!
http://bhjapan.com/event/2017/170220kenkyukai.html
別会場にてビデオ視聴参加も多かった様子。(見ていない・・)
全国の美術館・博物館の、次世代照明への関心の高さがうかがえる研究会でした。
この委員会で2年にわたって議論してきた成果となって、少々ホッとした、、
とは言ってられず、報告書をまとめないと。。(`_´)ゞ
ここに告知されてた。福島へ行ってて気づかず!
http://bhjapan.com/event/2017/170220kenkyukai.html
★170219 今も立ち入りが制限されている警戒区域である、双葉町を歩く。 [★調査研究]
★今も立ち入りが制限されている警戒区域である、双葉町を歩く。
〈現地視察ツアー「福島・文化・文化財~被災地のミュージアムと文化財のこれから~〉
3日目の今日は、双葉町歴史民俗資料館を見た後に地震・震災後の町内を見て歩いた。
バスはゆっくりと併走。
昼食後に約3時間で、被曝した数値は1microsievert以下程度。
(単位は合ってるかな?)ー 場所: 双葉町
2013年10月のレスキューの時はこんなにのどかな感じで歩いている場合ではなかったが、
タイベックス(防護服)+靴カバー+マスクは、二十数名の参加者ほぼ全員が装着している、
僕にとっては懐かしいアイテムだ。
分厚いダウンジャケットの上にこれを着るのは無理なので、
ダウンは脱いでヒートテック+ウールのパーカー上にタイベックスを着る。
今日は晴れていて、日中はこれで充分に温かく、暖房の無い建物内の方が冷える。
案内をしていただいた地元の教育委員会(震災時は資料館学芸員)の方や
福島県博の方々は着ていない。
なので、タイベックスを着ることで、なんとなく異常時の体験ツアーのための小道具に見えなくもない。
今後、浜通り・福島第一原子力発電所の北側に「復興記念公園」などが整備されたら、
「観光」としてのツアーも企画されるだろう。
今回のツアーの最後に訪れた「中間貯蔵施設・予定地」(平成32 / 2020年完成予定で計画中)
を見学して、そう思った。
案内してくれた町の方によると、これから地権者との土地買収交渉になる。
双葉町と福島県、そして気仙沼・石巻の方に予定されるであろう慰霊施設を担当する・国、
これらの実務的調整はUR都市機構も当たるという。
いうまでもなく、小高い山の中には掘れば古墳など考古学的資料の宝庫であり、埋蔵文化財調査など行えば、それはそれで時間と費用はかかる。
「自分以外はみな先生」とある。浄土真宗のお寺の門前にて
事業全体では膨大な予算が費やされることは容易に想像できる。国全体での収支を想像すると、日本は稼ぎ続けなければならない、とともに優れた技術開発研究が早急な義務であろう、ということを認識した。
今回の3日間のツアーのファシリテーターである、 藤井 光さんが、三脚を担いて先回りしつつ、 参加者一向を2機の白ズームレンズ付きカメラとガンマイクで狙っている。 スナイパーのような黒装束な趣き。。
この「はま・なか・あいづ・・・」の事業?は、この3月いっぱいで5カ年の事業年度を終了するという。
この視察ツアーを企画(参加費無料!でした)し、お声がけいただいた、福島県立博物館の 川延 安直さん、小林 めぐみさんほかスタッフの皆様に、この場を借りて感謝申し上げます。(`_´)ゞ
電柱の看板は「東北電力」であって「東京電力」ではない。
この地は東北なのであり、東京はこの地を汚してしまったといえる。
〈現地視察ツアー「福島・文化・文化財~被災地のミュージアムと文化財のこれから~〉
3日目の今日は、双葉町歴史民俗資料館を見た後に地震・震災後の町内を見て歩いた。
バスはゆっくりと併走。
昼食後に約3時間で、被曝した数値は1microsievert以下程度。
(単位は合ってるかな?)ー 場所: 双葉町
2013年10月のレスキューの時はこんなにのどかな感じで歩いている場合ではなかったが、
タイベックス(防護服)+靴カバー+マスクは、二十数名の参加者ほぼ全員が装着している、
僕にとっては懐かしいアイテムだ。
分厚いダウンジャケットの上にこれを着るのは無理なので、
ダウンは脱いでヒートテック+ウールのパーカー上にタイベックスを着る。
今日は晴れていて、日中はこれで充分に温かく、暖房の無い建物内の方が冷える。
案内をしていただいた地元の教育委員会(震災時は資料館学芸員)の方や
福島県博の方々は着ていない。
なので、タイベックスを着ることで、なんとなく異常時の体験ツアーのための小道具に見えなくもない。
今後、浜通り・福島第一原子力発電所の北側に「復興記念公園」などが整備されたら、
「観光」としてのツアーも企画されるだろう。
今回のツアーの最後に訪れた「中間貯蔵施設・予定地」(平成32 / 2020年完成予定で計画中)
を見学して、そう思った。
案内してくれた町の方によると、これから地権者との土地買収交渉になる。
双葉町と福島県、そして気仙沼・石巻の方に予定されるであろう慰霊施設を担当する・国、
これらの実務的調整はUR都市機構も当たるという。
いうまでもなく、小高い山の中には掘れば古墳など考古学的資料の宝庫であり、埋蔵文化財調査など行えば、それはそれで時間と費用はかかる。
「自分以外はみな先生」とある。浄土真宗のお寺の門前にて
事業全体では膨大な予算が費やされることは容易に想像できる。国全体での収支を想像すると、日本は稼ぎ続けなければならない、とともに優れた技術開発研究が早急な義務であろう、ということを認識した。
今回の3日間のツアーのファシリテーターである、 藤井 光さんが、三脚を担いて先回りしつつ、 参加者一向を2機の白ズームレンズ付きカメラとガンマイクで狙っている。 スナイパーのような黒装束な趣き。。
この「はま・なか・あいづ・・・」の事業?は、この3月いっぱいで5カ年の事業年度を終了するという。
この視察ツアーを企画(参加費無料!でした)し、お声がけいただいた、福島県立博物館の 川延 安直さん、小林 めぐみさんほかスタッフの皆様に、この場を借りて感謝申し上げます。(`_´)ゞ
電柱の看板は「東北電力」であって「東京電力」ではない。
この地は東北なのであり、東京はこの地を汚してしまったといえる。
★170218 現地視察ツアー2日目・南相馬市博物館と朝日座。(執筆途中) [★調査研究]
★現地視察ツアー2日目「福島・文化・文化財~被災地のミュージアムと文化財のこれから~」
170218(土) 南相馬市博物館~南相馬市立福浦小学校~朝日座
2月18日(土)朝9時30分、福島県立博物館(会津)集合。
2日目から参加の方は福島駅(福島市)で合流。
170218(土) 南相馬市博物館~南相馬市立福浦小学校~朝日座
2月18日(土)朝9時30分、福島県立博物館(会津)集合。
2日目から参加の方は福島駅(福島市)で合流。
★170217 現地視察ツアー「福島・文化・文化財~被災地のミュージアムと文化財のこれから~」へ参加 [★調査研究]
★170217 有給取得の金曜日、早起きして郡山経由でバスで会津若松、ようやく午後になって福島県立博物館へ到着。現地視察ツアー「福島・文化・文化財~被災地のミュージアムと文化財のこれから~」への参加が目的。
http://urx.red/BTu0
http://hamanakaaizu.jp/wp-content/uploads/ac2e461f157d54779940d218c0e8c2ee.pdf
会場/視察コース
1日目 福島県立博物館
2日目 南相馬市博物館~南相馬市立福浦小学校~朝日座
3日目 アートスペース盛高屋~双葉町歴史民俗資料館〜
~ヘルスケアーふたば~復興記念公園・アーカイブ拠点施設予定地
★東博に入って初めての仕事が、この博物館での「巡回展」(1999年)展示調整でした。
仕事は展示前に前泊して、ケース位置確認と照明調整だったかな。。
★最初にファシリテーターの藤井 光さんから、3日間の概要説明。
映画監督としての藤井さん制作の『ASAHIZA 人間は、どこへ行く』を観る。
http://www.asahiza.jp/ 映画についてはASAHIZA訪問の2日目。
★映画鑑賞後、展示を見る。
森 幸彦学芸員(考古)の解説で、
『ふくしま震災遺産保全プロジェクト収蔵資料見学、同プロジェクト成果展』見学。
昨年、二本松での福島ビエンネーレでお会いした、
岡部昌生さんのフロッタージュを見る。
https://www.facebook.com/OKABEMASAOArt
そして「福島の震災をいかに伝えるか」参加者でディスカッション(司会:藤井光)
ほぼ「文化財ってなに、震災・津波によるこれら遺産は文化財なのか・・」が主題に。
そして懇親会では参加者の親睦を深めつつ、東北からの参加者は少なく、
関東地方、それもアーティストやデザイナーが多いことが明らかに。。。
memo
1日目
13:30~13:45
福島県立博物館講堂集合・事業説明
13:45~15:00
映画「ASAHIZA」上映(解説:藤井光)
15:00~16:00
ふくしま震災遺産保全プロジェクト収蔵資料見学、
福島県立博物館・同プロジェクト成果展見学
16:00~17:00
ディスカッション「福島の震災をいかに伝えるか」(司会:藤井光)
http://urx.red/BTu0
http://hamanakaaizu.jp/wp-content/uploads/ac2e461f157d54779940d218c0e8c2ee.pdf
会場/視察コース
1日目 福島県立博物館
2日目 南相馬市博物館~南相馬市立福浦小学校~朝日座
3日目 アートスペース盛高屋~双葉町歴史民俗資料館〜
~ヘルスケアーふたば~復興記念公園・アーカイブ拠点施設予定地
★東博に入って初めての仕事が、この博物館での「巡回展」(1999年)展示調整でした。
仕事は展示前に前泊して、ケース位置確認と照明調整だったかな。。
★最初にファシリテーターの藤井 光さんから、3日間の概要説明。
映画監督としての藤井さん制作の『ASAHIZA 人間は、どこへ行く』を観る。
http://www.asahiza.jp/ 映画についてはASAHIZA訪問の2日目。
★映画鑑賞後、展示を見る。
森 幸彦学芸員(考古)の解説で、
『ふくしま震災遺産保全プロジェクト収蔵資料見学、同プロジェクト成果展』見学。
昨年、二本松での福島ビエンネーレでお会いした、
岡部昌生さんのフロッタージュを見る。
https://www.facebook.com/OKABEMASAOArt
そして「福島の震災をいかに伝えるか」参加者でディスカッション(司会:藤井光)
ほぼ「文化財ってなに、震災・津波によるこれら遺産は文化財なのか・・」が主題に。
そして懇親会では参加者の親睦を深めつつ、東北からの参加者は少なく、
関東地方、それもアーティストやデザイナーが多いことが明らかに。。。
memo
1日目
13:30~13:45
福島県立博物館講堂集合・事業説明
13:45~15:00
映画「ASAHIZA」上映(解説:藤井光)
15:00~16:00
ふくしま震災遺産保全プロジェクト収蔵資料見学、
福島県立博物館・同プロジェクト成果展見学
16:00~17:00
ディスカッション「福島の震災をいかに伝えるか」(司会:藤井光)
★170128 0203 照明探偵団 / 上野公園に現る [都市・街・公園・光・風景]
★170128 0203 照明探偵団 / 上野公園に現る
照明探偵団 公式URL= http://shomei-tanteidan.org/
「昨今の東博/上野公園のライトアップ事情」プレゼン(木下)より
本日1月28日(土)は、
面出 薫さん率いる『照明探偵団 上野公園に現る』
(上野「文化の杜」共催 / 東京国立博物館 協力)
・第1夜 街歩き編
もう27年も続いている照明探偵団、
活動当初に生まれた子は立派な大人になっている年月だ。
ということに改めて驚き。
僕自身は1996-1998の3年間が、探偵団員として最も活動した期間、
その後は身に付いた探偵スキルを、日頃また旅先で実践してきた感じ。
参加者と一緒に照明探偵しつつ、久しぶりに血が騒いで、
皆さんに動いてもらうつもりが、つい自分で照度測定など…少々反省。
15:13 東博平成館3階会議室にてガイダンス。
(照明探偵団・東さんトーク中)
照明探偵団五カ条。懐かしい団員証は、
現在800を超えるワールドワイドのメンバー数、とのこと。
17:43 都美術館前と上野公園の間、突き当たりは東博黒門の通り。
サイン看板の照明はソーラー発電・人感センサー付き、色温度は高く白い光。
17:37 東京都美術館前。
まだ空は青味がかって=ブルーモーメントの、尻尾あたりの時間帯。
18:00 東博 本館ライトアップを噴水広場越しに望む、ビスタポイント。
18:04 国立科学博物館。
午後6時を過ぎると周りは暗闇に包まれて人通りもまばら。
18:05 「クジラの照明は?」とメンバーの声に気になって見に行く。
どうかな?
ー 場所: 国立科学博物館 National Museum of Nature and Science, Tokyo
18:36 桜並木のところの街路灯直下で測定。
光源はセラメタ。ー 場所: 上野恩賜公園
18:43 3台の強力なスポットライトを仕込んだ、この照明ポールは何を照らしているのか、、
前を歩く人をステージ照明のように意味なく浮き立たせている。。。
一度設置されたインフラ照明器具は、いつか撤去されるまで犯罪的に電力を消費し続けている・・
この「バズーカ砲」と名付けられた照明器具を、B班一同犯罪者と認定。
18:42 「犯罪者」の前で立ち止まり、推理するB班一行メンバー。
ー 場所: 上野恩賜公園
19:14 西郷隆盛像前で19時にB班メンバー解散後、
大噴水広場では定時の噴水ライティングが・・
見てる人少ないんですけど。。。。ー 場所: 上野恩賜公園
※ memo:よくわからんけど、工事は進んでいる(`_´)ゞ
先の東京五輪の時もこんな感じだったんだろうか・・ー 場所: 上野恩賜公園
★来週第2夜 0203ワークショップ編では、A班とB班
2つのルートごとに持ち寄った記録(光の英雄/犯罪者)を元に議論し、
さらにプロポーザル的なまとめへ(`_´)ゞ楽しみーー
※今日の僕の段取りミス挽回しなきゃ。
上野「文化の杜」の公式スポンサー、
(株)伊藤園 提供の煎茶が美味しい^_^ー 場所: 黒田記念館
赤付箋紙:光の英雄/青付箋紙:光の犯罪者
街歩きで見つけて分類・分析した、
それぞれの事例と対応する言葉を探す(B班)ー 場所: 黒田記念館
B班のプレゼン:集合写真、回ったコース、光の英雄/犯罪者、
そして、あかりのプロポーザル(提案)まで、
午後3時〜7時までの4時間は短すぎるほど、
皆さん、撮影・画像加工・スケッチ・編集・プレゼン…と、
プロの照明デザイナーのように手を動かす。
素晴らしい照明探偵団結力!でした(`_´)ゞー 場所: 黒田記念館
十年ぶり⁈で描いた、ラシャ紙にコピーした写真に色鉛筆でレタッチしたスケッチ。
スマホのスキャンアプリ(Office Lens)で撮ると、
ナナメからでもほぼ正対した画像が得られる。これは進歩(`_´)ゞー
照明探偵団 公式URL= http://shomei-tanteidan.org/
「昨今の東博/上野公園のライトアップ事情」プレゼン(木下)より
本日1月28日(土)は、
面出 薫さん率いる『照明探偵団 上野公園に現る』
(上野「文化の杜」共催 / 東京国立博物館 協力)
・第1夜 街歩き編
もう27年も続いている照明探偵団、
活動当初に生まれた子は立派な大人になっている年月だ。
ということに改めて驚き。
僕自身は1996-1998の3年間が、探偵団員として最も活動した期間、
その後は身に付いた探偵スキルを、日頃また旅先で実践してきた感じ。
参加者と一緒に照明探偵しつつ、久しぶりに血が騒いで、
皆さんに動いてもらうつもりが、つい自分で照度測定など…少々反省。
15:13 東博平成館3階会議室にてガイダンス。
(照明探偵団・東さんトーク中)
照明探偵団五カ条。懐かしい団員証は、
現在800を超えるワールドワイドのメンバー数、とのこと。
17:43 都美術館前と上野公園の間、突き当たりは東博黒門の通り。
サイン看板の照明はソーラー発電・人感センサー付き、色温度は高く白い光。
17:37 東京都美術館前。
まだ空は青味がかって=ブルーモーメントの、尻尾あたりの時間帯。
18:00 東博 本館ライトアップを噴水広場越しに望む、ビスタポイント。
18:04 国立科学博物館。
午後6時を過ぎると周りは暗闇に包まれて人通りもまばら。
18:05 「クジラの照明は?」とメンバーの声に気になって見に行く。
どうかな?
ー 場所: 国立科学博物館 National Museum of Nature and Science, Tokyo
18:36 桜並木のところの街路灯直下で測定。
光源はセラメタ。ー 場所: 上野恩賜公園
18:43 3台の強力なスポットライトを仕込んだ、この照明ポールは何を照らしているのか、、
前を歩く人をステージ照明のように意味なく浮き立たせている。。。
一度設置されたインフラ照明器具は、いつか撤去されるまで犯罪的に電力を消費し続けている・・
この「バズーカ砲」と名付けられた照明器具を、B班一同犯罪者と認定。
18:42 「犯罪者」の前で立ち止まり、推理するB班一行メンバー。
ー 場所: 上野恩賜公園
19:14 西郷隆盛像前で19時にB班メンバー解散後、
大噴水広場では定時の噴水ライティングが・・
見てる人少ないんですけど。。。。ー 場所: 上野恩賜公園
※ memo:よくわからんけど、工事は進んでいる(`_´)ゞ
先の東京五輪の時もこんな感じだったんだろうか・・ー 場所: 上野恩賜公園
★来週第2夜 0203ワークショップ編では、A班とB班
2つのルートごとに持ち寄った記録(光の英雄/犯罪者)を元に議論し、
さらにプロポーザル的なまとめへ(`_´)ゞ楽しみーー
※今日の僕の段取りミス挽回しなきゃ。
上野「文化の杜」の公式スポンサー、
(株)伊藤園 提供の煎茶が美味しい^_^ー 場所: 黒田記念館
赤付箋紙:光の英雄/青付箋紙:光の犯罪者
街歩きで見つけて分類・分析した、
それぞれの事例と対応する言葉を探す(B班)ー 場所: 黒田記念館
B班のプレゼン:集合写真、回ったコース、光の英雄/犯罪者、
そして、あかりのプロポーザル(提案)まで、
午後3時〜7時までの4時間は短すぎるほど、
皆さん、撮影・画像加工・スケッチ・編集・プレゼン…と、
プロの照明デザイナーのように手を動かす。
素晴らしい照明探偵団結力!でした(`_´)ゞー 場所: 黒田記念館
十年ぶり⁈で描いた、ラシャ紙にコピーした写真に色鉛筆でレタッチしたスケッチ。
スマホのスキャンアプリ(Office Lens)で撮ると、
ナナメからでもほぼ正対した画像が得られる。これは進歩(`_´)ゞー