SSブログ

★231214_年末小旅行後記;香港 [都市・街・公園・光・風景]

★2023年末小旅行後記;香港??といえば、子供の頃はBruce Leeの香港映画だった。
 231214 HongKong.jpeg
※「Bruce Lee statue in Hong Kong」の近くにて

 231214フ?ルース リー.jpeg
今日見たような李小龍 / ドラゴン? Bruce Lee 像のポーズを真似て、カンフーシューズを履きたくなった。

あ、大学時代の流行り映画なら「恋する惑星」(1994 )か_φ(
初めて訪れたのは1996年?照明探偵団(LPA)でのクリスマス夜景ツアーだったか…いわゆる香港返還(1997)前のこと。
憧れのNorman Fosterによる香港上海銀行の輝かしいデザインを見るのも目的の一つだった。

★そして今回、12月に某国への旅の機会を失して、さて旅行に切り替えるかと…。
〓では周庭さんが事実上のカナダへ??の亡命の報道が流れるなか、雨傘革命の記憶も近い香港を見てみたくなった。
機会あれば、髑髏〓茶碗も携えて一服点てて場へ捧げる…かもしれない_φ(

香港の街にはテスラが走っているのが目立つ。どうやって充電しているのか、レシプロ車もガソスタとか何処?とも思うが。他の世界の都市の同様に走りは荒い!というか上手い。

熱かった若者の政治の季節の場は、別の意味でポリティカルでビジネス街の熱気に満ちていた。
その麓の公園で“どくろ茶会“ を一席、建立 した。

…で帰国前、宿の近くに李小龍/ Bruce Leeの像があるよ、と言うことで散歩した。
その銅像は九龍の湾岸の公園にあるStarbucksの前に、水の上に浮いて、あのドラゴン?のステップを踏んでいた。
そこだけは、レトロなHongKongの匂いが少しだけ垣間見えた気がした。

 しかし全体として、かつての香港イメージは全く感じられず、香港故宮文化博物館を見れば明らかなように、香港の中国〓化は完全なるものだ。
M+の展示でも中国大陸化は進んでいて、でもヘルツォーク&ド・ムーロンのドーン!とした空間に見る、日本のアート&デザインへのリスペクトと評価・位置づけさえ、それは見事あっぱれ!であったなあ。良い意味で_φ(・_・

※オマケ;たしか2014年に僕が北京で博物館の展示?照明レクチャーで話したあれこれは、故宮文化博物館ではほぼ実現していたのを確認した_φ(笑[ほっとした顔]

※経済的にも円安、日本人観光客も目立たず、かつて自信を持って海外を旅した頃の気分は“今は昔“ な感覚。若者は頑張って稼がないとな_φ(・_・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★220720『博物館へ行こう』発刊から..|- ブログトップ

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。