SSブログ

★150519『文明の踏み分け道で考える――北川フラムと“アート”を語る』 へ [展覧会・アートイベント etc.]

★150519 文明の踏み分け道で考える――北川フラムと“アート”を語る
 第13回「開発好明・再考―日本のアートの中心はどこか」
 ゲスト:池田 修(BankART1929代表)
     開発好明(アーティスト)
     窪田研二(インディペンデント・キュレーター)

 10986641_1064919340203151_1388688796756513765_n.jpg

★余裕で間に合うつもりが、5分遅れでヒルサイドテラス アネックスB到着。
 3.11以後の磁力は、アートの方位に変革をもたらしたか…に興味があった。

 11071769_1064938653534553_7968397822392726322_n.jpg

★ 開発 好明さんとは昨年、
 喜多方のラーメン屋ですれ違いでご挨拶して以来。
 20年以上も注目していたけど、その作品に触れる機会はほとんど無かった。

 北川フラムさんとは、女子美芸術学科の教官室でお会いしていた頃から、
 言葉を交わしたのは久しぶりである。
 http://www.clubhillside.jp/series/fram/

 窪田 研二とは、まあいろいろで(笑

 BankARTの池田 修さんの話は初めてで新鮮だった。

★こんなメンバーを結びつけるきっかけが4年前の震災とは…
 あっという間のトークイベント。

 11164833_1064966026865149_2627820201727729191_n.jpg
 開発好明さんの『政治家の家』トークにてスケッチ。
 このアクティビティは、昨年「美味しんぼ」で突然ブレイクしてしまった。
 今日の開発さんのトークで見た作品の画像では、
 独特な書体の看板とカーブミラー、高圧線の鉄塔が印象に…
 南相馬で今も続けられているそうだ(`_´)ゞ

 11072334_1064968830198202_3620068717132853309_n.jpg
★例の『美味しんぼ』を読み返す。
 まだ始まったばかり。
 アートの闘う姿、しかし豊かな暮らしに寄り添いつつヽ(´o`;

 そして…北川さんの話には、その迫力に一気に引き込まれた(`_´)ゞ
 北川フラムさんの予言⁈が耳に残る(`_´)ゞ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 1

SHISEI

「政治家の家」開発好明さんの近況メモ:
https://www.facebook.com/yoshiaki.kaihatsu/posts/10153980543700620
by SHISEI (2015-05-25 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。