★昭和Vespa と令和ABARTH [PEUGEOT / VESPA / ABARTH]
★昭和Vespa と令和ABARTH が
何やら相談中?の日曜日_φ(・_・
※ 混合2サイクル?スクーター?と、
ハイオク?レシプロ車の、
ecologicalな行く末について_φ(・_・
何やら相談中?の日曜日_φ(・_・
※ 混合2サイクル?スクーター?と、
ハイオク?レシプロ車の、
ecologicalな行く末について_φ(・_・
★70周年 ABARTH 1949-2020 [PEUGEOT / VESPA / ABARTH]
★70周年 ABARTH 1949-2020
2020年1月4日、近所のFIATディーラーへ試乗へ行って、
ABARTHに乗ってみると、これが気に入ってしまった。
ということで、10年以上相棒として楽しい車生活を楽しんだ、
黒猫こと、Peugeot206ccを手放すことに。。
10万キロ乗って、もはやカブリオレが使えないccは、維持費がかかり、
それはいいとしても、あの屋根を開けて走る開放感が味わえなくなってしまった。
で、このブログ名はそのままで、キャッチフレーズをアレンジして、
ほぼ1年近く休眠状態だったブログを、遡って再稼働してみる。
Twitterやfacebookなどとも連携連動する時代へ環境もかわってきながらも、
せっかく2007年から月に数回更新を続けてきた‥‥という訳。
※abarth 595c turismo grigio campovolo
2020年1月4日、近所のFIATディーラーへ試乗へ行って、
ABARTHに乗ってみると、これが気に入ってしまった。
ということで、10年以上相棒として楽しい車生活を楽しんだ、
黒猫こと、Peugeot206ccを手放すことに。。
10万キロ乗って、もはやカブリオレが使えないccは、維持費がかかり、
それはいいとしても、あの屋根を開けて走る開放感が味わえなくなってしまった。
で、このブログ名はそのままで、キャッチフレーズをアレンジして、
ほぼ1年近く休眠状態だったブログを、遡って再稼働してみる。
Twitterやfacebookなどとも連携連動する時代へ環境もかわってきながらも、
せっかく2007年から月に数回更新を続けてきた‥‥という訳。
※abarth 595c turismo grigio campovolo
★161121 ランプメンテは厳しい! [PEUGEOT / VESPA / ABARTH]
★ヘッドライトがランプ切れにつき、ランプ交換。
一度交換すると、やっぱりハイビーム気味になったので、
一度外したら、ランプ固定用のバネのとめ金が地面に落ちて拾うのに一苦労する。
さらにペンチで口金が曲がってプラグ入らず…力技で戻してなんとか完了。
ミラーに写して点検、まあまあかな(`_´)ゞ
一度交換すると、やっぱりハイビーム気味になったので、
一度外したら、ランプ固定用のバネのとめ金が地面に落ちて拾うのに一苦労する。
さらにペンチで口金が曲がってプラグ入らず…力技で戻してなんとか完了。
ミラーに写して点検、まあまあかな(`_´)ゞ
★160820 一日一読『イギリス「族」物語』 [PEUGEOT / VESPA / ABARTH]
★読書:
ジョン サベージ (著), Jon Savage (原著), 岡崎 真理 (翻訳)
『イギリス「族」物語』
「モッズ」の項より
〈自分たちの移動手段と購買力を手に入れたティーンエイジャーたちの夢が実現したばかりのこの時代は「若者」という概念そのものが新しく、刺激的だった。(中略)そして64年、そんな若者たちは、「モダニスト」をつめて「モッズ」と名付けられた。〉
その後の展開にも読みどころ多し…
〈パンクは非常に自意識過剰な70年代モッズとして登場した。〉
〈今日のファッションはモッズたちよりくだけているし、基本姿勢はモッズたちのような消費至上主義ではなく、エコロジー意識が強い。〉(`_´)ゞ
僕は更にその後のムーヴメントに影響された。
Good Thing - Fine Young Cannibals
https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fm.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DxrOek4z32Vg&h=oAQEIg0_U
ジョン サベージ (著), Jon Savage (原著), 岡崎 真理 (翻訳)
『イギリス「族」物語』
「モッズ」の項より
〈自分たちの移動手段と購買力を手に入れたティーンエイジャーたちの夢が実現したばかりのこの時代は「若者」という概念そのものが新しく、刺激的だった。(中略)そして64年、そんな若者たちは、「モダニスト」をつめて「モッズ」と名付けられた。〉
その後の展開にも読みどころ多し…
〈パンクは非常に自意識過剰な70年代モッズとして登場した。〉
〈今日のファッションはモッズたちよりくだけているし、基本姿勢はモッズたちのような消費至上主義ではなく、エコロジー意識が強い。〉(`_´)ゞ
僕は更にその後のムーヴメントに影響された。
Good Thing - Fine Young Cannibals
https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fm.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DxrOek4z32Vg&h=oAQEIg0_U
★梅雨入りの前に足回りなどメンテお願いします! [PEUGEOT / VESPA / ABARTH]
★梅雨入りの前に足回りなどメンテお願いします!
キック一発、まあ十発くらいでエンジン快調(`_´)ゞ
ということで株式会社ベスパへ。
http://blogs.yahoo.co.jp/k_wangan357
相変わらず元気な車両が並んでるなあ。
と眺めつつ、自車用のエンジンオイルを購入。
国産では2サイクルエンジンが少なくなり、
エンジンオイルもサラサラな種類ばかりらしく、
ベスパのような2サイクル混合のネットリ系は、
専門店でないと買えなくなってきた。
当面は「60才まで」を目標に、
ボディを腐らせないようにして乗ろう。
キック一発、まあ十発くらいでエンジン快調(`_´)ゞ
ということで株式会社ベスパへ。
http://blogs.yahoo.co.jp/k_wangan357
相変わらず元気な車両が並んでるなあ。
と眺めつつ、自車用のエンジンオイルを購入。
国産では2サイクルエンジンが少なくなり、
エンジンオイルもサラサラな種類ばかりらしく、
ベスパのような2サイクル混合のネットリ系は、
専門店でないと買えなくなってきた。
当面は「60才まで」を目標に、
ボディを腐らせないようにして乗ろう。
★ガラスコーティング(`_´)ゞ [PEUGEOT / VESPA / ABARTH]
★車検のついでにガラスコーティングもしてみた。
どうなんだろう、もう少しで七万キロの仏車とのつきあい。
http://www.echelon-coating.com/
塗装に馴染むのに1ヶ月くらいかかるらしい。
いまんとこキレイになっていいぞ(`_´)ゞ
どうなんだろう、もう少しで七万キロの仏車とのつきあい。
http://www.echelon-coating.com/
塗装に馴染むのに1ヶ月くらいかかるらしい。
いまんとこキレイになっていいぞ(`_´)ゞ
★2013年5月末の台湾で出会った、台湾製VESPAよ(`_´)ゞ [PEUGEOT / VESPA / ABARTH]
★1998 2009 そして2013の台湾で出会った、台湾製のVESPAは、
けっきょく台中で見たこの2台のみ。(走行中はほかに2台?くらいかなぁ)
だけど2台のなかなかいい味なのであったなぁ。
廣三SOGO百貨のすぐ近くで いい味出してる1品だ。
ホテルで紹介してもらった“安全な!?”足ツボ台湾マッサージの店、
浦京腳底按摩の建物のロッジア軒下で、誇らしげな1台。
これでは都内で見る方が多いくらいじゃないか。(笑
イタリア本国、ヨーロッパでも最近オールドベスパは少ないしね。
日常の足として、これだけスクーターが多い台湾で、
しかもTaiwan madeのVespaの国で、この現状は寂しいが、
この湿気の多い国柄と、もともと台湾ベスパのクオリティでは、
クルマやバイク・スクーターは残りにくいのかもしれない。
東京でベスパ乗り、まだまだがんばるぞ。
けっきょく台中で見たこの2台のみ。(走行中はほかに2台?くらいかなぁ)
だけど2台のなかなかいい味なのであったなぁ。
廣三SOGO百貨のすぐ近くで いい味出してる1品だ。
ホテルで紹介してもらった“安全な!?”足ツボ台湾マッサージの店、
浦京腳底按摩の建物のロッジア軒下で、誇らしげな1台。
これでは都内で見る方が多いくらいじゃないか。(笑
イタリア本国、ヨーロッパでも最近オールドベスパは少ないしね。
日常の足として、これだけスクーターが多い台湾で、
しかもTaiwan madeのVespaの国で、この現状は寂しいが、
この湿気の多い国柄と、もともと台湾ベスパのクオリティでは、
クルマやバイク・スクーターは残りにくいのかもしれない。
東京でベスパ乗り、まだまだがんばるぞ。
★Vespa in Madrid [PEUGEOT / VESPA / ABARTH]
★ふかふかシート [PEUGEOT / VESPA / ABARTH]
★節分過ぎて、日中暖かいので、バイクで走りたい気分。
ベスパに乗るには、シートを変えないと尻が痛いので、
先日 ベスパに寄った時に一目惚れで新しいシートを買った。
※昭和のベスパはシートがボロで。。
※穴あきシートは、雨が降ると水がしみ出して冷たい。。
※背もたれ兼キャリアは、新シートにサイズが合わないので、残念だがはずす。。
※ボルトを外して、新しいシートを取り付ける。新タイプのデザイン。。
※ふかふかで夢のような乗り心地!
さすがにキック一発ではエンジンがかからない・・・
プラグを見るとカブっているので布で拭きフキ・・・
空キック×10回くらいして、プラグの火花を確認。。
キック2発くらいで、
ヴォーン、タンタン、タン、タタン、タンタン・・エンジンは快調///
ベスパに乗るには、シートを変えないと尻が痛いので、
先日 ベスパに寄った時に一目惚れで新しいシートを買った。
※昭和のベスパはシートがボロで。。
※穴あきシートは、雨が降ると水がしみ出して冷たい。。
※背もたれ兼キャリアは、新シートにサイズが合わないので、残念だがはずす。。
※ボルトを外して、新しいシートを取り付ける。新タイプのデザイン。。
※ふかふかで夢のような乗り心地!
さすがにキック一発ではエンジンがかからない・・・
プラグを見るとカブっているので布で拭きフキ・・・
空キック×10回くらいして、プラグの火花を確認。。
キック2発くらいで、
ヴォーン、タンタン、タン、タタン、タンタン・・エンジンは快調///
タグ:VESPA