SSブログ

★トーハクは21時まで開館 [都市・街・公園・光・風景]

★今日(昨日』のトーハクは21時まで開館だった。

 1028733634_n.jpg

『上野の山文化ゾーンフェスティバル』
 活動20周年記念企画として、
 上野公園内の各施設が夜間開館、夜間ライトアップなどで協力。
 という事だったんだな。

 空いていたし、、美しかった(`_´)ゞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

★ツタンカーメン [展覧会・アートイベント etc.]

ツタンカーメン展見てきた。

 553502_520336617994762_1268104480_n.jpg

 彼の肝臓を入れた
『カノポス・ジャー!』の細工を、
 単眼鏡でぐるりと舐め回す(`_´)ゞ

 _1607505540_n.jpg

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

★第46回 茶道遠州会 全国大会 [数寄・茶の湯・遠州流]

★きのう(14日)は『第46回 茶道遠州会 全国大会』に参加。
 全国大会へは2009年の 京都・大徳寺以来の二回目。
 5時前起きで、袷の着物・袴で御成門の東京美術倶楽部へ。
 御成門とは、いきなり江戸・武家っぽい世界だなぁ 快晴。

 IMG_8994.JPG

 と、タクシーで行ったら20分で着いた。
 お茶は1時間早く、というが、ほんとに約50分間散歩して待つ。
 で、今日の役目は“コンシェルジュ”

 IMG_8997s.JPG

 十班に別れたお客様を、綿密な時間割に沿って全体がスムーズに進行するよう、
 お客様をご案内する役割。なので、今日は正座はまったくナシでよろしい茶会。(笑)

★お仕事の合間に美味しい(昼) 「懐石 小室」の点心でした。
                        ↓
 IMG_8998.JPG

 十組の濃茶・薄茶・立礼・その他展示会など、無事に茶会は終了。
 994370142_n.jpg

★根津美術館館長 根津公一氏の挨拶で始まった、ホテルオークラでの懇親会(`_´)ゞ
 スペシャルゲスト:東儀秀樹さんの笙(しょう)による演奏。
 疲れた茶人たちには眠気を誘う音色♬♪か。。

 東京藝術大学 宮田亮平学長の藝大と故紅心宗匠への思いや、
 遠州流藝大茶会の話に続いてようやく「乾杯!」で宴会スタート・・・

 オークラの美味しいフレンチ・フルコースはなんとも贅沢。

 37084757_n.jpg

 お題は『小堀遠州 江戸を生きる』/なんと神田紅さんの講談、面白い。
 いつもテレビやラジオではなんとなく聞いてたけど、
 まさか小堀遠州の、ほぼ聞き慣れた逸話の数々だけど、ぐいぐい話に引込まれて///
 あっという間の、圧倒的な三十分(もっと長かったかも)

 ややマジメな内容だけど、お茶はよくわからなくて・・・という来賓のお客様も、
 いかに小堀遠州が、利休・織部につづく、いわばお茶の正統を受け継いでいるか!?
 ということを脳裏に焼き付かされてしまったのではないだろうか!な講談でした。

 ご招待来賓としていらしていた、東京国立博物館名誉館員というより、
 大先輩であり、学生時代「東洋陶磁史」を教わった、
 林屋晴三先生にもご挨拶することができた。
 故小堀宗慶宗匠との数々の茶会話は、つきることなくいつも深くて面白い。

★懇親会でマイクを向けられた ルー大柴さん、
 全く一門人として手伝いで参加(僕とほぼ同期。準師範はご一緒の時でした)

 残念ながら同席できませんでしたが、
 男性ばかりの濃茶席の中で「おはこび」役として、
 “トゥギャザー”されていたとのこと(`_´)ゞ

 茶の道では“トゥギャザーしなきゃ”いけないなぁ、
 と学んだ、ながいながい一日を過ごした全国大会でした。。

 IMG_9004s.JPG

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。