★《学んだ!教えた!久米桂一郎と美術解剖学展》久米美術館 [骨・美術解剖学・身体]
★《学んだ!教えた!久米桂一郎と美術解剖学展》
http://www.kume-museum.com/exhibition.html
「西洋画アカデミズム教育」を、
黒田清輝とともにこの国に根付かせた久米桂一郎の展覧会@久米美術館へ…
目黒駅前のこの美術館へは、
昨年のトーハク特集陳列《美術解剖学 ー人のかたちの学び》の
調査・準備のために何度も通ってお世話になったのだが、
内覧会日時を失念しており…
素晴らしく密度の濃い展覧会だった。
十代後半の擦筆画や久米の裸体画デッサンやノートに見入る。
…そしていわゆる裸体画論争がコラム的に。。
実際に講義で使われた『掛図』(藝大美術解剖学研究室蔵)は、
今の講義なら、スライドやパワーポイントであろう。
僕の歳と同じ時期の、久米の講義内容を試しに対照してみる…
やはり体系の基本が自分には欠けているか。。
※~2013年10月14日(日 祝)まで
※会場の画像撮影・Web等掲載は美術館の許可を得ています。 m(_ _)m ★
http://www.kume-museum.com/exhibition.html
「西洋画アカデミズム教育」を、
黒田清輝とともにこの国に根付かせた久米桂一郎の展覧会@久米美術館へ…
目黒駅前のこの美術館へは、
昨年のトーハク特集陳列《美術解剖学 ー人のかたちの学び》の
調査・準備のために何度も通ってお世話になったのだが、
内覧会日時を失念しており…
素晴らしく密度の濃い展覧会だった。
十代後半の擦筆画や久米の裸体画デッサンやノートに見入る。
…そしていわゆる裸体画論争がコラム的に。。
実際に講義で使われた『掛図』(藝大美術解剖学研究室蔵)は、
今の講義なら、スライドやパワーポイントであろう。
僕の歳と同じ時期の、久米の講義内容を試しに対照してみる…
やはり体系の基本が自分には欠けているか。。
※~2013年10月14日(日 祝)まで
※会場の画像撮影・Web等掲載は美術館の許可を得ています。 m(_ _)m ★
★髑髏茶会へ ~楽しかった~ [数寄・茶の湯・遠州流]
★夏休みは今日で終わり
丸岡 和吾さんの展覧会@SHUHALLY
http://shuhally.jp/ 文彩庵の髑髏茶会へ
寄付の髑髏花入、樂の土だそうです。
露地を進む。この先につくばい。。
小間の床を拝見。
小間のにじり口上の壁が透ける。
路地の葉が揺らいで不思議な気分v
亭主の 松村 亮太郎さんの点前を拝見しながら、ボーン干菓子を頂戴。
見えにくいけど着物・帯にもスカルが、洒落ている。
光るタタミ! 僕がいただいたお茶碗。。
水差は骨壺だそうです。けっこうリーズナブルv
じつはこの風炉がいい!
墓石に使う黒御影。丸岡さんのデザイン。
風炉先屏風のしゃれこうべも洒落のめしている!?
広間へ。床を拝見する。
普段はここで稽古しているそう。
★右奥の茶碗×2と、前のグイ吞は、丸岡さんと牟田 陽日さんのコラボ!
エレガントなスカル。それぞれ違う表情で、
目が合うとドキ!っとした〜
丸岡 和吾さんの展覧会@SHUHALLY
http://shuhally.jp/ 文彩庵の髑髏茶会へ
寄付の髑髏花入、樂の土だそうです。
露地を進む。この先につくばい。。
小間の床を拝見。
小間のにじり口上の壁が透ける。
路地の葉が揺らいで不思議な気分v
亭主の 松村 亮太郎さんの点前を拝見しながら、ボーン干菓子を頂戴。
見えにくいけど着物・帯にもスカルが、洒落ている。
光るタタミ! 僕がいただいたお茶碗。。
水差は骨壺だそうです。けっこうリーズナブルv
じつはこの風炉がいい!
墓石に使う黒御影。丸岡さんのデザイン。
風炉先屏風のしゃれこうべも洒落のめしている!?
広間へ。床を拝見する。
普段はここで稽古しているそう。
★右奥の茶碗×2と、前のグイ吞は、丸岡さんと牟田 陽日さんのコラボ!
エレガントなスカル。それぞれ違う表情で、
目が合うとドキ!っとした〜
★「明日の神話」→ 國學院大學博物館へ [博物館・美術館]
★打合せのため《明日の神話》前で待ち合わせて、
『國學院大學博物館』へ。
物凄い質の高さと量に圧倒される…
文字通り誰もいなくて理想的!な観覧環境?だ。
初めて入ったけど、無料だし誰にも教えたくないw
大学ミュージアムは、これからの博物館の、一つの方向性・可能性なんだが…
展示デザインは、もうちょっと★な部分に手を入れたいと思った。(`_´)ゞ
『國學院大學博物館』へ。
物凄い質の高さと量に圧倒される…
文字通り誰もいなくて理想的!な観覧環境?だ。
初めて入ったけど、無料だし誰にも教えたくないw
大学ミュージアムは、これからの博物館の、一つの方向性・可能性なんだが…
展示デザインは、もうちょっと★な部分に手を入れたいと思った。(`_´)ゞ
★佐喜眞美術館はお盆休館で残念 → 浦添市美術館へ(`_´)ゞ [博物館・美術館]
★佐喜眞美術館へ行ってみたら、昨日今日は残念ながらお盆休み。
うっかりしてた。
http://sakima.jp
うーん、残念。
美術館の背側にあるのは、佐喜眞家の墓か。
沖縄の墓は、大きな部屋のような形式。
街のあちこちで見ることができるが、詳しい知識は無い。
本当は美術館の屋上から、米軍基地を眺めることができる。はずだった。
普天間とか宜野湾とか、
東京にいてニュースを見ているだけだと土地勘がサッパリなのだが、、
今回の旅で少し身についた。
※この本で予習
『訪ねてみよう 戦争を学ぶミュージアム/メモリアル』
https://www.iwanami.co.jp/search/index.html
★近くの浦添市美術館へ
琉球王朝以来の伝統ある漆芸を見に…
何か光についての特別展をやっているようだが、そちらはパス。
内井昭蔵さん設計のたてものは、
世田谷美術館に琉球ローカル味付けしたような、力強い建築造形。
ただ展示室に入ると展示ケース・照明が古く、
せっかくの漆芸作品がよく見えない。
もったいないと思う。(`_´)ゞ
これではせっかく足を運ぶ地域の方々にとって、
先人の手の技・美意識に気づくためのきっかけを失い、
地場の伝統工芸が産業になるまでの、
そんな造形意識が育まれないのでは。
それでは地域の美術館の役割を欠くのでは。
うっかりしてた。
http://sakima.jp
うーん、残念。
美術館の背側にあるのは、佐喜眞家の墓か。
沖縄の墓は、大きな部屋のような形式。
街のあちこちで見ることができるが、詳しい知識は無い。
本当は美術館の屋上から、米軍基地を眺めることができる。はずだった。
普天間とか宜野湾とか、
東京にいてニュースを見ているだけだと土地勘がサッパリなのだが、、
今回の旅で少し身についた。
※この本で予習
『訪ねてみよう 戦争を学ぶミュージアム/メモリアル』
https://www.iwanami.co.jp/search/index.html
★近くの浦添市美術館へ
琉球王朝以来の伝統ある漆芸を見に…
何か光についての特別展をやっているようだが、そちらはパス。
内井昭蔵さん設計のたてものは、
世田谷美術館に琉球ローカル味付けしたような、力強い建築造形。
ただ展示室に入ると展示ケース・照明が古く、
せっかくの漆芸作品がよく見えない。
もったいないと思う。(`_´)ゞ
これではせっかく足を運ぶ地域の方々にとって、
先人の手の技・美意識に気づくためのきっかけを失い、
地場の伝統工芸が産業になるまでの、
そんな造形意識が育まれないのでは。
それでは地域の美術館の役割を欠くのでは。
★130820『ひめゆりの塔』と『白梅の塔』へ [都市・街・公園・光・風景]
★〈ひめゆりの塔〉
石碑が乱立!?していてどこに手を合わせるかよくわからないまま・・
大きなガマがある碑に名前が刻まれているので、
たぶんこれだと思って手を合わせる。
立派な〈ひめゆり平和祈念資料館〉の展示を見てきた。
周辺はかなり観光地化して民間駐車場&土産屋もあって、
本来伝えるべき何かは薄れているように感じさせる。
★少しばかり車を走らせて、〈白梅の塔〉へ
クルマはレンタカーのVitz、僕の1台だけがポツンと。
石段をのぼり、石碑に手を合わせる。
石段を降りようとすると、突然の雨、ヴィッツへ走る。。
ほんの10秒ばかりでシャワーを浴びたようにびしょ濡れに…
青山繁晴氏によると、30年ほど前は、
まだ戦中の白骨が転がっているような状態だったという。
ひめゆり、の資料館で見た、生存者が語る回想のシーンをイメージする。
沖縄、オキナワ、OKINAWA、琉球、
いろんな景色のレイヤーが折り重なって見えてくる(`_´)ゞ
※青山繁晴が沖縄の〈白梅の塔〉について語っている。
これが白梅の塔訪問のきっかけとなったラジオ。
http://www.youtube.com/watch?v=j6b-qRapWoM
http://heikoukadoukyoujyaku.blog.fc2.com/blog-entry-408.html
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1292.html
石碑が乱立!?していてどこに手を合わせるかよくわからないまま・・
大きなガマがある碑に名前が刻まれているので、
たぶんこれだと思って手を合わせる。
立派な〈ひめゆり平和祈念資料館〉の展示を見てきた。
周辺はかなり観光地化して民間駐車場&土産屋もあって、
本来伝えるべき何かは薄れているように感じさせる。
★少しばかり車を走らせて、〈白梅の塔〉へ
クルマはレンタカーのVitz、僕の1台だけがポツンと。
石段をのぼり、石碑に手を合わせる。
石段を降りようとすると、突然の雨、ヴィッツへ走る。。
ほんの10秒ばかりでシャワーを浴びたようにびしょ濡れに…
青山繁晴氏によると、30年ほど前は、
まだ戦中の白骨が転がっているような状態だったという。
ひめゆり、の資料館で見た、生存者が語る回想のシーンをイメージする。
沖縄、オキナワ、OKINAWA、琉球、
いろんな景色のレイヤーが折り重なって見えてくる(`_´)ゞ
※青山繁晴が沖縄の〈白梅の塔〉について語っている。
これが白梅の塔訪問のきっかけとなったラジオ。
http://www.youtube.com/watch?v=j6b-qRapWoM
http://heikoukadoukyoujyaku.blog.fc2.com/blog-entry-408.html
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1292.html
★平和祈年の夏 OKINAWA 2013 [都市・街・公園・光・風景]
★時期をずらして夏季休暇に感謝(^人^)
沖縄へは3度目。
本島しか、リゾート沖縄しかまだ知らないと言っていい程度。
南の島は、ほっておいてもバナナくらい生えるんだろう、
なんて子供の頃は思っていた。(とんでもないことだ。)
今日は《平和記念公園》へ そこには何があるのか!?
恥ずかしながら、実はよく知らない。
★《沖縄県平和祈念資料館》展望台より『平和の礎(いしずえ)』が見える。
この空間デザインはコンセプトは、
“鉄の暴風の波濤が、平和の波となって、わだつみに折り返し行くコンセプト”
(パンフレットより)
実は資料館の展示では、琉球が沖縄県になるまでの歴史と、
その後、世界大戦に巻き込まれ、本土(日本)決戦までの砦となり、
なるべく米軍/連合軍の兵力を弱めるための消耗戦に突入、
敗戦(終戦)まで、アメリカの統治時代、
そして日本への復帰までの歴史。それを、
様々な映像、展示、ジオラマ、アーカイブによって、
頭に叩き込まれるように見て・・・
そして屋上展望台に上がって見た美しい景色。
台風が近づき風が強い、晴れたり突然雨が降ったり、、
※映像は、全てアメリカによって撮影されたものだ。
米国のアーカイブから起こされた展示映像なのだろう。。。
★《沖縄平和祈念堂》
中に入ってみる。。
“平和祈念”のモニュメントとはなにか?
“アート”は何が出来るのか、を突き付けられた。
てっきりブロンズ像と思ったが、作者のこだわりで堆錦という、
沖縄の伝統漆芸技法で作られた「沖縄平和祈念像」、
作者の山田真山を全く知らなかったが、展示パネルを読むと、
設立当時は多くの賛同を得て建立・建設されたらしい。
建設当時の熱さ、のようなものが伝わってくるが、
今対面してみると、時代に取り残された感は否めない。
像の背面、地下への階段を降りると、展示ケースがある。
世界から送られた?石(本当に石ころ?だ)がひっそりと。
もちろん、アメリカからの石ころもある。
★日本にとっての十五年戦争/太平洋戦争は“先の大戦”だが、
アメリカにとっては“ずっと前の、古い戦争”に違いない。
ここ沖縄の地でさえ、白梅の塔ほか学徒看護隊の事や、
その場所についてはもう知らない若者も多いと聞く…
僕も初めて知ることばかりだった。
さてこの事を伝える方法論は?
(「ひめゆりの塔」「白梅の塔」については、後日)
と思ったのは、
この同じ場所の《平和祈念》パンフレットのメッセージが、
やや抽象化しているのではないか?と感じたから。
うーむ。
平和ってなんだ? 反戦のことか…
沖縄へは3度目。
本島しか、リゾート沖縄しかまだ知らないと言っていい程度。
南の島は、ほっておいてもバナナくらい生えるんだろう、
なんて子供の頃は思っていた。(とんでもないことだ。)
今日は《平和記念公園》へ そこには何があるのか!?
恥ずかしながら、実はよく知らない。
★《沖縄県平和祈念資料館》展望台より『平和の礎(いしずえ)』が見える。
この空間デザインはコンセプトは、
“鉄の暴風の波濤が、平和の波となって、わだつみに折り返し行くコンセプト”
(パンフレットより)
実は資料館の展示では、琉球が沖縄県になるまでの歴史と、
その後、世界大戦に巻き込まれ、本土(日本)決戦までの砦となり、
なるべく米軍/連合軍の兵力を弱めるための消耗戦に突入、
敗戦(終戦)まで、アメリカの統治時代、
そして日本への復帰までの歴史。それを、
様々な映像、展示、ジオラマ、アーカイブによって、
頭に叩き込まれるように見て・・・
そして屋上展望台に上がって見た美しい景色。
台風が近づき風が強い、晴れたり突然雨が降ったり、、
※映像は、全てアメリカによって撮影されたものだ。
米国のアーカイブから起こされた展示映像なのだろう。。。
★《沖縄平和祈念堂》
中に入ってみる。。
“平和祈念”のモニュメントとはなにか?
“アート”は何が出来るのか、を突き付けられた。
てっきりブロンズ像と思ったが、作者のこだわりで堆錦という、
沖縄の伝統漆芸技法で作られた「沖縄平和祈念像」、
作者の山田真山を全く知らなかったが、展示パネルを読むと、
設立当時は多くの賛同を得て建立・建設されたらしい。
建設当時の熱さ、のようなものが伝わってくるが、
今対面してみると、時代に取り残された感は否めない。
像の背面、地下への階段を降りると、展示ケースがある。
世界から送られた?石(本当に石ころ?だ)がひっそりと。
もちろん、アメリカからの石ころもある。
★日本にとっての十五年戦争/太平洋戦争は“先の大戦”だが、
アメリカにとっては“ずっと前の、古い戦争”に違いない。
ここ沖縄の地でさえ、白梅の塔ほか学徒看護隊の事や、
その場所についてはもう知らない若者も多いと聞く…
僕も初めて知ることばかりだった。
さてこの事を伝える方法論は?
(「ひめゆりの塔」「白梅の塔」については、後日)
と思ったのは、
この同じ場所の《平和祈念》パンフレットのメッセージが、
やや抽象化しているのではないか?と感じたから。
うーむ。
平和ってなんだ? 反戦のことか…