★国宝 那智瀧図 @根津美術館 [博物館・美術館]
★国宝 那智瀧図 @根津美術館
どーも照明がLEDになってから、いまいち奥行きとか神秘性が減り、
胡粉の素材感を強く感じるようになったか?と疑問に思っていたが、
今日は画面手前の拝殿から突き抜ける「生き杉」を取り巻く空間を感じた途端に、
奥の瀧や天上に覗く月までの空気感が一気に開けた(`_´)ゞ
LEDの指向性ある光+光ファイバーのタングステン系の味付け効果は、
どうもこのへんの理屈で解けそうだ_φ(・_・
対面のエクリプスの輝度グレアはブラックホイルのフードで処理。
http://www.nezu-muse.or.jp/jp/collection/detail.php?id=10001
★インターネットミュージアムで雰囲気が。
http://www.museum.or.jp/modules/topics/index.php?action=view&id=234
★「寿ぎの茶会」 @根津美術館の展示
那智、のあと一品だけ見ようと思って2階へ。青銅器をかすめて茶の湯の部屋へ。
有楽躯の茶杓「玉ぶりぶり」に目がとまった。
織田有楽は「へうげもの」登場人物でも好きなキャラだ。
櫂先がおかしみを誘う。やや切り止めに近い側にある節は、
節から切り止めへの部分を軽やかに畳付きから浮かしている。
華奢だがきっと扱ってみるといいバランスなんだろうな、と思わせる造形。
先日の初釜で拝見した織部の茶杓も良かった。
茶碗に茶巾・茶筅・茶杓を仕込む時、千家流と違って、遠州流では櫂先を上に向けるので、
「背の部分が丸い」織部的な特徴の造形だと、
ころんころんと転がってしまって焦る!。。。(汗
お茶を始めて以来、やっと茶杓の見方に興味わくわくな今日このごろ(`_´)ゞ
★豆まきした。写真の意味は無意味?、だが神仏自然を敬う気持ちは確かだ(`_´)ゞ
どーも照明がLEDになってから、いまいち奥行きとか神秘性が減り、
胡粉の素材感を強く感じるようになったか?と疑問に思っていたが、
今日は画面手前の拝殿から突き抜ける「生き杉」を取り巻く空間を感じた途端に、
奥の瀧や天上に覗く月までの空気感が一気に開けた(`_´)ゞ
LEDの指向性ある光+光ファイバーのタングステン系の味付け効果は、
どうもこのへんの理屈で解けそうだ_φ(・_・
対面のエクリプスの輝度グレアはブラックホイルのフードで処理。
http://www.nezu-muse.or.jp/jp/collection/detail.php?id=10001
★インターネットミュージアムで雰囲気が。
http://www.museum.or.jp/modules/topics/index.php?action=view&id=234
★「寿ぎの茶会」 @根津美術館の展示
那智、のあと一品だけ見ようと思って2階へ。青銅器をかすめて茶の湯の部屋へ。
有楽躯の茶杓「玉ぶりぶり」に目がとまった。
織田有楽は「へうげもの」登場人物でも好きなキャラだ。
櫂先がおかしみを誘う。やや切り止めに近い側にある節は、
節から切り止めへの部分を軽やかに畳付きから浮かしている。
華奢だがきっと扱ってみるといいバランスなんだろうな、と思わせる造形。
先日の初釜で拝見した織部の茶杓も良かった。
茶碗に茶巾・茶筅・茶杓を仕込む時、千家流と違って、遠州流では櫂先を上に向けるので、
「背の部分が丸い」織部的な特徴の造形だと、
ころんころんと転がってしまって焦る!。。。(汗
お茶を始めて以来、やっと茶杓の見方に興味わくわくな今日このごろ(`_´)ゞ
★豆まきした。写真の意味は無意味?、だが神仏自然を敬う気持ちは確かだ(`_´)ゞ
すでに会期終わってしまいましたが、今ごろ気づきました…
お取り上げ、ありがとうございました。
by インターネットミュージアム (2013-02-25 13:21)