★150411/12 東京国立博物館へ行こう 東京藝術学舎 [出版/寄稿/レクチャー/取材 etc.]
★150411/12 東京国立博物館へ行こう 東京藝術学舎
授業終了後はリンクが切れてしまうってのが少々残念だが・・・
『東京国立博物館=博物館における鑑賞体験を多角的に思考します。』
https://gakusha.jp/apps/course/detail/1515301/
★1日目午前中は座学
東京国立博物館=トーハクとは?について、
『万国博覧会の美術』を紹介しつつ、その見方の一つの側面を紹介。
材料だけはたくさん提供したものの・・・
★2日目はTNM&TOPPANミュージアムシアターで
『国宝 檜図屏風と狩野永徳』を見る。
凸版印刷の方から、文化財のアーカイブ事業の概要についてガイダンスなう。
さて、“VR vs. 実物の展示”の行方は・・!!?
午後からはワークショップ
グループごとに「自分だけの東博の楽しみ方」を話し合い、
2020年オリンピック・パラリンピックへ向けて、
東博への提案!をプレゼンテーションする。
各グループごとに、議論を繰り返しながら集めた画像をパワポにまとめる。
そして5つのグループごとにプレゼンテーション。。。
うーむ。面白いぞ!!!!! 2日で作ったとは上出来。。
授業終了後はリンクが切れてしまうってのが少々残念だが・・・
『東京国立博物館=博物館における鑑賞体験を多角的に思考します。』
https://gakusha.jp/apps/course/detail/1515301/
★1日目午前中は座学
東京国立博物館=トーハクとは?について、
『万国博覧会の美術』を紹介しつつ、その見方の一つの側面を紹介。
材料だけはたくさん提供したものの・・・
★2日目はTNM&TOPPANミュージアムシアターで
『国宝 檜図屏風と狩野永徳』を見る。
凸版印刷の方から、文化財のアーカイブ事業の概要についてガイダンスなう。
さて、“VR vs. 実物の展示”の行方は・・!!?
午後からはワークショップ
グループごとに「自分だけの東博の楽しみ方」を話し合い、
2020年オリンピック・パラリンピックへ向けて、
東博への提案!をプレゼンテーションする。
各グループごとに、議論を繰り返しながら集めた画像をパワポにまとめる。
そして5つのグループごとにプレゼンテーション。。。
うーむ。面白いぞ!!!!! 2日で作ったとは上出来。。