SSブログ

★150429 GW事始めは『いぬ・犬・イヌ』@渋谷区立松濤美術館 [展覧会・アートイベント etc.]

★GW事始めは、いぬ・犬・イヌ。@渋谷区立松濤美術館

 74220582_n.jpg

 もちろん小型のテラコッタ「忠犬ハチ公」渋谷ですから、、
 357471919283_n.jpg

 僕は猫好きだけど、犬派ガンバレヽ(´o`;

★展覧会図録の巻頭論文*
 今橋理子 学習院大学教授『聖と俗の犬ー江戸時代「犬画」を読み解くために』の
「はじめにー「仔犬に髑髏」は絶世の美女」を読む。(`_´)ゞ

 633856672_n.jpg

 うーむ、可愛いなんてもんじゃないなあ…
〈犬は「異界」に棲む存在として尊く、
 また同時に畏れるべき存在であった時代、動物の棲む異界は、
 逆に私たちの棲む「現実」と、
 確かにひと続きの「世界」であると認知されていた〉そうである。

 その学芸的美術史学的な読み取り方と、
 実際に長沢蘆雪や円山応挙ほかの作家が、さらさらと描いた画や彫刻、
 そして精緻な工芸の輝きに満ちた展示室の雰囲気に、
 ネコ展とは違う空気を感じて美術館を後にした、ヽ(´o`;

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。