★ パレオパラドキシア [骨・美術解剖学・身体]
★ 仕事がらみ!? で 国立科学博物館へ行く。
気になったのは[パレオパラドキシア]の化石(復元骨格)だ。
NHKスペシャルや恐竜展のおかげで、この夏の子供たちの頭の中は、
哺乳類と、恐竜の子孫である鳥類(ガストルニス)と、水辺の王者・ワニの、
三つどもえの世界観、ということになっている、らしい。
その後、三つどもえのバランスが崩れて哺乳類が突出して進化し・・・
多様に姿を変えた哺乳類のなかにパレオパラドキシア(Paleoparadoxia)がいる。
カバのような体で水辺に棲んでいたらしいが、約1300万年前に絶滅した。
頭骨化石から迫力ある顔つきが想像できるが、想像図は穏やかそうに描かれている。
>>>『絶滅した哺乳類たち』
冨田 幸光 (著), 伊藤 丙雄, 岡本 泰子
丸善 (2002/08)
http://pub.maruzen.co.jp/book_magazine/book_data/search/4621070762.html
※パレオパラドキシアは48頁に所載。
気になったのは[パレオパラドキシア]の化石(復元骨格)だ。
NHKスペシャルや恐竜展のおかげで、この夏の子供たちの頭の中は、
哺乳類と、恐竜の子孫である鳥類(ガストルニス)と、水辺の王者・ワニの、
三つどもえの世界観、ということになっている、らしい。
その後、三つどもえのバランスが崩れて哺乳類が突出して進化し・・・
多様に姿を変えた哺乳類のなかにパレオパラドキシア(Paleoparadoxia)がいる。
カバのような体で水辺に棲んでいたらしいが、約1300万年前に絶滅した。
頭骨化石から迫力ある顔つきが想像できるが、想像図は穏やかそうに描かれている。
>>>『絶滅した哺乳類たち』
冨田 幸光 (著), 伊藤 丙雄, 岡本 泰子
丸善 (2002/08)
http://pub.maruzen.co.jp/book_magazine/book_data/search/4621070762.html
※パレオパラドキシアは48頁に所載。
★ 同時代のアート [出版/寄稿/レクチャー/取材 etc.]
★ 女子美術大学3年「展示計画研究」課題は、
『同時代のアート』というテーマ。
今日はプレゼンテーション&講評会。
この課題は3年目。。。
◆ 自分の生きる「時代」に向き合う。
◆「アートとは何か?」を考える。
◆ 公開するに相応しい「場所」を探す。
ひとつの展覧会を企画するための方法論は、
課題のプロセスの中で、その「きっかけ」だけレクチャーしたつもり。
うまく吸収してくれた人、消化不良っぽい仕上がりの人、レスポンスはいろいろ・・・
★「土偶は芸術か?」 :10分間レポート
「土偶でコミュニケーションとは」 :15分間レポート
「土 偶」展 :展示計画
「好きな博物館・博物館の空間は」 :アンケート
「照明の基本/光の見方」 :展示照明
「同時代のアート」 :展覧会企画
10年前に某大学で非常勤講師を始めた時は、
学生たちとほぼ「同世代」的に考えることができたが、
今はさすがにそういうわけにはいかない。
レポート、アンケート、調査ファイル、展示リスト、企画コンセプト/プレゼ
提出物の内容を眺めつつ、こちらが刺激を受けることもあったり、
もうちょっと勉強しろよ〜とつぶやいてみたり・・・
★ ///もうすぐ7月が終わってしまう(焦
『同時代のアート』というテーマ。
今日はプレゼンテーション&講評会。
この課題は3年目。。。
◆ 自分の生きる「時代」に向き合う。
◆「アートとは何か?」を考える。
◆ 公開するに相応しい「場所」を探す。
ひとつの展覧会を企画するための方法論は、
課題のプロセスの中で、その「きっかけ」だけレクチャーしたつもり。
うまく吸収してくれた人、消化不良っぽい仕上がりの人、レスポンスはいろいろ・・・
★「土偶は芸術か?」 :10分間レポート
「土偶でコミュニケーションとは」 :15分間レポート
「土 偶」展 :展示計画
「好きな博物館・博物館の空間は」 :アンケート
「照明の基本/光の見方」 :展示照明
「同時代のアート」 :展覧会企画
10年前に某大学で非常勤講師を始めた時は、
学生たちとほぼ「同世代」的に考えることができたが、
今はさすがにそういうわけにはいかない。
レポート、アンケート、調査ファイル、展示リスト、企画コンセプト/プレゼ
提出物の内容を眺めつつ、こちらが刺激を受けることもあったり、
もうちょっと勉強しろよ〜とつぶやいてみたり・・・
★ ///もうすぐ7月が終わってしまう(焦
タグ:女子美術大学
★ 森美術館で、“日本の自然知覚力を考える・・・!?” [展覧会・アートイベント etc.]
★ 森美術館の “日本の自然知覚力を考える・・・!?” 内覧会へ急ぐ。
体調がイマイチな上に、六本木ヒルズへ行く坂は相変わらず渋滞気味。
それでもなんとか地下P2駐車場に滑込みセーフ。
会場の写真撮影が許可されていたので、
吉岡徳仁《スノー》2010年(1997年~)
篠田太郎 2010年
篠田太郎 2010年
篠田太郎 2010年
栗林 隆 2010年
たしかにおもしろいんだが、ふつうは¥1,500−か・・・
むしろ展示デザイナーのさりげないコーディネート力と、会場設営/AV機器類のテクニックに、
森美術館スタッフの底力を感じてしまった。
★ いつもはさらっと通りすごすMAMプロジェクト: トロマラマ
ローテクだけど斬新!?な表現に、たしかな実力を感じた。
《戦いの狼》 2006年
ビデオ・インスタレーション(ストップモーション・アニメーション・ビデオ、約450枚のベニア版木)
4分22秒
※しまった! カタログ引換えの申し込みを忘れた!(悲))
まったく退屈な“日本の自然知覚力”がぶっ飛んだ!!!!!
体調がイマイチな上に、六本木ヒルズへ行く坂は相変わらず渋滞気味。
それでもなんとか地下P2駐車場に滑込みセーフ。
会場の写真撮影が許可されていたので、
吉岡徳仁《スノー》2010年(1997年~)
篠田太郎 2010年
篠田太郎 2010年
篠田太郎 2010年
栗林 隆 2010年
たしかにおもしろいんだが、ふつうは¥1,500−か・・・
むしろ展示デザイナーのさりげないコーディネート力と、会場設営/AV機器類のテクニックに、
森美術館スタッフの底力を感じてしまった。
★ いつもはさらっと通りすごすMAMプロジェクト: トロマラマ
ローテクだけど斬新!?な表現に、たしかな実力を感じた。
《戦いの狼》 2006年
ビデオ・インスタレーション(ストップモーション・アニメーション・ビデオ、約450枚のベニア版木)
4分22秒
※しまった! カタログ引換えの申し込みを忘れた!(悲))
まったく退屈な“日本の自然知覚力”がぶっ飛んだ!!!!!
★ 『美術館 LEDで変わる』 > 『誕生! 中国文明』 [博物館・美術館]
★ 先日受けたインタビュー記事が、
7月21日(水)朝日新聞夕刊 “beアート 美と出あう” 欄に掲載された。。
『美術館 LEDで変わる 細部まではっきり 作品を保護』
“LED照明で「編鐘」が浮き上がったように見える”
↓↓↓
『誕生! 中国文明』展
高透過ガラス+低反射フィルム+LEDスポットライトの組み合わせにより、
編鐘の青銅色が、不思議な浮遊感※を纏って迫ってくる。
必見!!
※今回は演色性の良いハイエンドLEDを用いていないため、浮遊感効果!?をもたらしています。
この「編鐘」は「国宝 平等院展」(2000年)の時の再現を見るかのよう・・・
「ルオーギャラリー」@汐留も早く見に行かないと、、、
7月21日(水)朝日新聞夕刊 “beアート 美と出あう” 欄に掲載された。。
『美術館 LEDで変わる 細部まではっきり 作品を保護』
“LED照明で「編鐘」が浮き上がったように見える”
↓↓↓
『誕生! 中国文明』展
高透過ガラス+低反射フィルム+LEDスポットライトの組み合わせにより、
編鐘の青銅色が、不思議な浮遊感※を纏って迫ってくる。
必見!!
※今回は演色性の良いハイエンドLEDを用いていないため、浮遊感効果!?をもたらしています。
この「編鐘」は「国宝 平等院展」(2000年)の時の再現を見るかのよう・・・
「ルオーギャラリー」@汐留も早く見に行かないと、、、
★ 美術解剖学会 『中尾先生に学ぶ「美術解剖学的オタクフィギュアART」』 [骨・美術解剖学・身体]
★ 午前中宅配便受け取って、午後から東京藝大へ出かける。
きょうは第17回 美術解剖学会大会
午後からの特別講演『美術解剖学の過去、現在、そしてこれから』に、
アーティスト 村上 隆さん(といっても水泳部の先輩)が講演予定。。
メチャメチャ忙しそうなのに、はたして本当に来るの?
(事前のチラシでは、演題が「(未 定)」とある)
最近彼は、藝大・日本画科を含む日本のアーティスト教育システムに言及していて、
「いまさら?」と疑問に思っていたので、時間がゆるせば聞いてみようかと・・・
演題は『中尾先生に学ぶ「美術解剖学的オタクフィギュアART」』。楽しみだ。
約40分の予定時間が、20分ほどで話が終わり、あとは質問の時間。
で、訊いてみた。
最近のPodcast“エフエム芸術道場”や、Twitter、USTREAM・・・などでの発言と、
日本画技法で(南米の)魚を描き、生物や骨学/筋学のレクチャーを聴講していた頃との間に、
どんな連続性(あるいは意図的な断絶)があるのか無いのか?について、、
そしていまさらなぜ「日本画」に言及せねばならないのか・・・
焦りなのかある種の危機感なのか? ※または年ゆえの教育的意識の目覚めか,,,,,
抽象的な僕の質問に対して、実に真っ正面から素直すぎるかとおもうような回答、
ある種の僕の誤解もあったようで、疑問が氷解していったのでした。。。。
(ここではうまく書けないが、、)
★ 他の興味深い講演を聞いて、大会は終了。
懇親会は失礼して、ちょっと職場にもどってヤボ用をかたづけ。。
☆ 表参道で開催中の同級生の個展に駆けつけよう・・・
と思って到着したら、最終日ですでに搬出後。。。。
今中君、スマンでした m(_ _)m
きょうは第17回 美術解剖学会大会
午後からの特別講演『美術解剖学の過去、現在、そしてこれから』に、
アーティスト 村上 隆さん(といっても水泳部の先輩)が講演予定。。
メチャメチャ忙しそうなのに、はたして本当に来るの?
(事前のチラシでは、演題が「(未 定)」とある)
最近彼は、藝大・日本画科を含む日本のアーティスト教育システムに言及していて、
「いまさら?」と疑問に思っていたので、時間がゆるせば聞いてみようかと・・・
演題は『中尾先生に学ぶ「美術解剖学的オタクフィギュアART」』。楽しみだ。
約40分の予定時間が、20分ほどで話が終わり、あとは質問の時間。
で、訊いてみた。
最近のPodcast“エフエム芸術道場”や、Twitter、USTREAM・・・などでの発言と、
日本画技法で(南米の)魚を描き、生物や骨学/筋学のレクチャーを聴講していた頃との間に、
どんな連続性(あるいは意図的な断絶)があるのか無いのか?について、、
そしていまさらなぜ「日本画」に言及せねばならないのか・・・
焦りなのかある種の危機感なのか? ※または年ゆえの教育的意識の目覚めか,,,,,
抽象的な僕の質問に対して、実に真っ正面から素直すぎるかとおもうような回答、
ある種の僕の誤解もあったようで、疑問が氷解していったのでした。。。。
(ここではうまく書けないが、、)
★ 他の興味深い講演を聞いて、大会は終了。
懇親会は失礼して、ちょっと職場にもどってヤボ用をかたづけ。。
☆ 表参道で開催中の同級生の個展に駆けつけよう・・・
と思って到着したら、最終日ですでに搬出後。。。。
今中君、スマンでした m(_ _)m
★ 相模原市立博物館と《はやぶさ》 [博物館・美術館]
★ 奈良の古寺と仏像 / 東博カフェ [展覧会・アートイベント etc.]
★内覧会のお誘いをいただいたので三井記念美術館へ
特別展「 奈良の古寺と仏像 〜會津八一のうたにのせて〜」
オールスター仏像ばかり勢揃いの、期待を裏切ることの無い展覧会だった。
法隆寺の金銅仏から等身大くらいの仏像がケースに整然と居並ぶ様は壮観。
お江戸日本橋で出現した、ほとけの異空間を、會津八一が運んできたよう。
あらためて美術館の展示ケースを見ると、上部光ファイバーの位置が、、、
普通対角位置についている先端器具の孔が正面(前後左右)の位置にある。
これなら仏像の顎の影が左右に2つ出ることもなく、
茶道具/茶碗にも正面から照射が可能だ。なるほどなるほど。。
壁付きケース内に最新の 薄型免震装置を発見!
なるほどなるほど。。
最後の展示室で、懐かしい釈迦如来坐像に対面。
1999年に東博で開催された「室生寺のみ仏たち」にお出ましいただいた時以来。
厳しくも慈悲深い眼差しと造形の威力に、夏風邪気味の自分が圧倒された(汗、、
☆さて仕事場に戻って残業しないと・・・
きょうから東博には工事中の東洋館前にカフェが出現!!
特別展「 奈良の古寺と仏像 〜會津八一のうたにのせて〜」
オールスター仏像ばかり勢揃いの、期待を裏切ることの無い展覧会だった。
法隆寺の金銅仏から等身大くらいの仏像がケースに整然と居並ぶ様は壮観。
お江戸日本橋で出現した、ほとけの異空間を、會津八一が運んできたよう。
あらためて美術館の展示ケースを見ると、上部光ファイバーの位置が、、、
普通対角位置についている先端器具の孔が正面(前後左右)の位置にある。
これなら仏像の顎の影が左右に2つ出ることもなく、
茶道具/茶碗にも正面から照射が可能だ。なるほどなるほど。。
壁付きケース内に最新の 薄型免震装置を発見!
なるほどなるほど。。
最後の展示室で、懐かしい釈迦如来坐像に対面。
1999年に東博で開催された「室生寺のみ仏たち」にお出ましいただいた時以来。
厳しくも慈悲深い眼差しと造形の威力に、夏風邪気味の自分が圧倒された(汗、、
☆さて仕事場に戻って残業しないと・・・
きょうから東博には工事中の東洋館前にカフェが出現!!
★『週刊読書人』100702 [出版/寄稿/レクチャー/取材 etc.]
★ 『週刊読書人』という、
“本に関わる全ての人へおくる 書評の新聞”が届いた。
■10面
◆特集=東京国立博物館・デザイン室長 木下史青氏に聞く—聞き手・大山敦士氏
—東京国立博物館・平常展の新たな輝き—11万件を超えるコレクションを照明で魅せる—
“あらゆるシーンの光から学ぶ”
“ここでしか見ることのできないリアリティ”
“お気に入りの名品を見つけてほしい”
という構成。
がんばらないと///v!!v
“本に関わる全ての人へおくる 書評の新聞”が届いた。
■10面
◆特集=東京国立博物館・デザイン室長 木下史青氏に聞く—聞き手・大山敦士氏
—東京国立博物館・平常展の新たな輝き—11万件を超えるコレクションを照明で魅せる—
“あらゆるシーンの光から学ぶ”
“ここでしか見ることのできないリアリティ”
“お気に入りの名品を見つけてほしい”
という構成。
がんばらないと///v!!v
★選挙掲示板 [都市・街・公園・光・風景]
★ 渋谷区の選挙掲示板
“せんきょだよかならず行ってねとうひょう日”
初めて選挙に興味を持ったのは、小学四年生だったと思う。
東京都第2区(中選挙区)で、石原慎太郎 故上田哲 大内啓伍 故新井将敬がいたのをよく覚えている。
なぜ選挙の話題で教室で盛り上がったのかは、覚えていないが、
各政党ともスター的な政治家が多かったのだろう。
はじめて選挙権を得た時はこの選挙区だったが、だれに投じたかは覚えていない。
今回のW杯、開催地の南アフリカは、25年前にはひどい状況だった・・・
反アパルトヘイトの歌=『"Sun City" by Artists United Against Apartheid』は、
いまから25年前、1985年に聴いた。
僕が20歳になった年、大学に入学した年に参政権を手にした。
まだドイツは東と西に分かれていた。日本はまだまだバブル・エコノミー絶頂だった。
まだこれから!、の《サッカーW杯》を開催できるようになった南アフリカ。
訪れたことはないが、今後旅することはあるのだろうか///
6月は忙しくて4回しかブログ更新してなかった。
今日は、とりとめのない、ほとんどつぶやきのような日記だな、、
明日も、たぶん明後日も、特別展の準備・照明の追い込み作業がつづく。。。
“せんきょだよかならず行ってねとうひょう日”
初めて選挙に興味を持ったのは、小学四年生だったと思う。
東京都第2区(中選挙区)で、石原慎太郎 故上田哲 大内啓伍 故新井将敬がいたのをよく覚えている。
なぜ選挙の話題で教室で盛り上がったのかは、覚えていないが、
各政党ともスター的な政治家が多かったのだろう。
はじめて選挙権を得た時はこの選挙区だったが、だれに投じたかは覚えていない。
今回のW杯、開催地の南アフリカは、25年前にはひどい状況だった・・・
反アパルトヘイトの歌=『"Sun City" by Artists United Against Apartheid』は、
いまから25年前、1985年に聴いた。
僕が20歳になった年、大学に入学した年に参政権を手にした。
まだドイツは東と西に分かれていた。日本はまだまだバブル・エコノミー絶頂だった。
まだこれから!、の《サッカーW杯》を開催できるようになった南アフリカ。
訪れたことはないが、今後旅することはあるのだろうか///
6月は忙しくて4回しかブログ更新してなかった。
今日は、とりとめのない、ほとんどつぶやきのような日記だな、、
明日も、たぶん明後日も、特別展の準備・照明の追い込み作業がつづく。。。