SSブログ

★坂倉準三 モダニズムを住む [展覧会・アートイベント etc.]

★『建築家 坂倉準三 モダニズムを住む|住宅、家具、デザイン』
  仕事を終えて、パナソニック電工 汐留ミュージアムの内覧会へ急ぐ。
 http://panasonic-denko.co.jp/corp/museum/exhibition/09/090704/

 03072009_坂倉準三.jpg

 この時期の建築家というのは、ちょっととっつきにくい。なぜだろう。
 結局、この日本では、美しい都市景観をなし得なかった、「建築至上主義」への反発だろうか。

 それがこの国でのモダニズムだと僕は思うが、これは焼け野原になった戦後の復興期に、
 美しい都市建設のチャンスを逃してしまった・・・そんなことへの反動の気持ちかもしれない。

 シャルロット・ペリアンの名前が出てきて、ようやく展覧会に入り込めた。
 家具や椅子のデザインなら、とっつきやすい。

 一台の『テーブル』
 その「シャンピニオン形式」の脚部の構造が目をひいた。
 甲板と脚部を円錐形の積層材で接合するのが、この形式。
 まさにモダニズム的美しさ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★茶の湯で休憩★「旅簞笥」 ブログトップ

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。