SSブログ

★台北   ☆阿里山茶 [数寄・茶の湯・遠州流]

★早朝家を出て成田へ、そして午後、飛行機は台北・桃園国際空港に降りた。

 十年振りの台北。以前の記憶はほとんど無し。
 いまの職場へ採用が決まって、初出勤まで少しの時間があったので、
 もう海外に出る暇はないだろうな、という気持ちで、とりあえず行った海外旅行。
 少ない預金を使って、近場でいちばん見ておきたい博物館のある場所を選んだ。
  (その後この10年の間に、予想に反して海外行きはけっこうあったのだが・・・)

 さて、これから10日まで台湾に滞在することになる。
 といっても、GW後半のレジャー、ではなく、木・金・土の3日間、
 展示と照明について、レクチャー&ワークショップ!?を、との依頼を受けての出張。

 050520092808.jpg

 宿につくと、少し喉が痛くて、茶を点てて飲んだら落ち着いた。

 050520092809.jpg

 夕方から、2004年にできたという「台北101」へ。
 R0027836 101小.jpg

 10年前には無かった建物。全高は508mだそうだ。
 高さ382m・89階の室内展望台を一周してから、階段で91階の屋外展望台に登る。


☆疲れて宿に戻る途中で、中国茶(台湾茶・阿里山茶)のきれいな店を見つけて入ってみた。
 茶杓のようなものが売っていたので、求める。
 台湾の烏龍茶を試しにいかがですか、とすすめられて、ちょっといただいたら、これが美味。
  ※ 紫金園 HP:http://www.dignitea.com.tw/aboutEN.html

 結局4種類を、それぞれ1煎目、2煎目、3煎目といただいた。
 さらに葉を食べてみた。
 美味しいお茶は食べられると、杭州のお茶の店で教わった。
 ゆっくりと小1時間ほど、香りと味を楽しみながらこの店ですごす。
 050520092811小.jpg

 結局、「小雪金萱」という甘みのあるお茶と、
 10年後でももっと美味しくなる「鐵道烏龍」という、店主一押しの阿里山高山茶を選んだ。
 偶然こんな店に旅先で出会うのも、お茶のおかげか。。。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 1

いがやちか

出張、おつかれさまです。私も8年ぐらい前に台湾に出張したことがあります。でも台北は半日しかいられず、地方ばかり。なぜか阿里山にも登りまして(笑)、今まで飲んでいたお茶は何だったんだ?というぐらいおいしいお茶を原住民の方にごちそうになったのを忘れられません。
道中、お気を付けて。
by いがやちか (2009-05-06 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。