SSブログ

★歌銘から思った風景  ☆税務署の季節 [都市・街・公園・光・風景]

★本日の床はひなまつり/桃の節句にちなんだ飾り
 花は椿/木五倍子  真塗の台に、菱形の古銅花入れを時節に合わせて菱餅状に置いている。

 それにしても今日は足のウラがつった。正座がきつかった〜  疲れている。

 薄茶稽古で使用した茶器:四君子(蘭・竹・菊・梅)花丸漆塗 美しく蒔絵でかざられた棗だ。

 茶杓の歌銘は、
       ささ浪の滋賀の都は荒れにしを
              昔ながらの山桜かな

 03032001.jpg

☆何故か、この茶杓の歌銘から、今週振替休日を利用して税務署に行ったことを思ってしまった。
 思ってしまったのだからしょうがない。
 源泉徴収票の束をかかえての、毎年恒例の確定申告。

『確定申告会場』に行くと、「はじめて電子申告にトライ!」のコーナーに誘導された。
 立ち並ぶ簡易机に設置されたノートパソコンを、“立ったまま” での作業はつらい。
 まったく立食パーティならぬ、立式申告パーティである。

 iPodで音楽をききながら、1時間以上もキーボードを打ち込みつづけた。
 ブルース・スプリングスティーンのニューアルバム

 休日なのに、なんだかこちらで仕事させられて、税金をとられる巧妙な仕組という気がしなくもない・・・
 全部の収入を打ち込んむと、税金の金額が自動的に「確定」され、内容に間違い?か無いか確認して、
 最後にカチッとクリックすると、ネットを通じて「申請」されてしまったらしい・・・しっかり税金は払います。

 ※画像:税務署の7階から、NHKのビルと代々木体育館と、新宿高層ビル群が見えた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。