★金沢21世紀美術館 『杉本博司 歴史の歴史』 [展覧会・アートイベント etc.]
☆雷鳥に乗って、京都から金沢へ
★金沢21世紀美術館
『杉本博司 歴史の歴史』
http://www.kanazawa21.jp/exhibit/sugimoto/
【展示に関する覚え書きメモ】
↓
最初の展示室に入る。化石が展示されている。
んっ 気持ちのよくない、重い空間だ。
作家が自ら語るビデオを見る。(前日の「画室の栖鳳」のよう)
大判の写真は、アシスタントがレタッチしている。とのこと。
なるほど、レンズについてゴミは、ネガに写り込んでしまうので、
消さないといけないのか。
「海」を撮った写真が9枚。円形の展示室にぐるっと。
マイベストは「リグリア海」1993年の作品。
“解剖学”の展示室。うーん・・・浅い感じだ。
「仮面」の支持具は耳穴に棒を掛け渡して、
重り付きスタンド裏板を引っ掛けて展示されている。
展示は身長175cm用の設定だな。150cm代の人にはちょっときつい。
米国向きのつもりか??
アクリルカバーのケースはなかなかよい出来。
調湿もどう納めているのか、外からだと見えない。
“宗教”の展示室。
法隆寺の伝来裂とリストにあるのだが、無い。
監視さんに聞くと展示替えがあったらしい。残念。
☆結局、作家が何がしたかったのか、わからなくもないが、
貧弱なコレクションをこのような形で見せつけられても、
モノがかわいそうに見えてしまったのではないか。
せっかく期待して楽しみに金沢までいったのだけれど、
前日の椿昇のほうが力強さを感じてしまった。
★「タレルの部屋」再訪。
とても気持ちがいい。
※最初に訪れた時よりも、大分傷みがみえてきている。
http://www.kanazawa21.jp/ja/03news/2009/index.html
でも来月メンテナンスをするらしい・・・きっときれいになるだろう。
アメリカの、乾燥した地域とではオッケーでも、
湿潤な日本ではこういう作品の維持管理は難しい。
★SHISEI2009年03月01日 01:36
自問自答する。
現代美術館では、
このような「自然史学」「宗教学」「哲学」「数学」「解剖学」などから、
もっと自由な位置と価値観で、美を語らなくてはならないのではないか?
それは人にとって、必要不可欠な存在の問題ではあるけれど、
「学」なるものからはもっと突き放たれて、突き抜けた軽さがなければいけない。
そうでないと、それはとても“アカデミック”に見える。
あぶないあぶない。
★金沢21世紀美術館
『杉本博司 歴史の歴史』
http://www.kanazawa21.jp/exhibit/sugimoto/
【展示に関する覚え書きメモ】
↓
最初の展示室に入る。化石が展示されている。
んっ 気持ちのよくない、重い空間だ。
作家が自ら語るビデオを見る。(前日の「画室の栖鳳」のよう)
大判の写真は、アシスタントがレタッチしている。とのこと。
なるほど、レンズについてゴミは、ネガに写り込んでしまうので、
消さないといけないのか。
「海」を撮った写真が9枚。円形の展示室にぐるっと。
マイベストは「リグリア海」1993年の作品。
“解剖学”の展示室。うーん・・・浅い感じだ。
「仮面」の支持具は耳穴に棒を掛け渡して、
重り付きスタンド裏板を引っ掛けて展示されている。
展示は身長175cm用の設定だな。150cm代の人にはちょっときつい。
米国向きのつもりか??
アクリルカバーのケースはなかなかよい出来。
調湿もどう納めているのか、外からだと見えない。
“宗教”の展示室。
法隆寺の伝来裂とリストにあるのだが、無い。
監視さんに聞くと展示替えがあったらしい。残念。
☆結局、作家が何がしたかったのか、わからなくもないが、
貧弱なコレクションをこのような形で見せつけられても、
モノがかわいそうに見えてしまったのではないか。
せっかく期待して楽しみに金沢までいったのだけれど、
前日の椿昇のほうが力強さを感じてしまった。
★「タレルの部屋」再訪。
とても気持ちがいい。
※最初に訪れた時よりも、大分傷みがみえてきている。
http://www.kanazawa21.jp/ja/03news/2009/index.html
でも来月メンテナンスをするらしい・・・きっときれいになるだろう。
アメリカの、乾燥した地域とではオッケーでも、
湿潤な日本ではこういう作品の維持管理は難しい。
★SHISEI2009年03月01日 01:36
自問自答する。
現代美術館では、
このような「自然史学」「宗教学」「哲学」「数学」「解剖学」などから、
もっと自由な位置と価値観で、美を語らなくてはならないのではないか?
それは人にとって、必要不可欠な存在の問題ではあるけれど、
「学」なるものからはもっと突き放たれて、突き抜けた軽さがなければいけない。
そうでないと、それはとても“アカデミック”に見える。
あぶないあぶない。
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