SSブログ

★細見美術館 ★京近美 椿昇 ★京都市美 栖鳳 [博物館・美術館]

☆バスに乗って平安神宮方面へ。
 27022009.jpg

★細見美術館
「萌春の美 —重要文化財 豊公吉野花見図屏風とともに—」展を見る。
 http://www.emuseum.or.jp/
 実は、この美術館へは初訪問。
 建築の評価は高く、中庭を軸として巡る展示室構成も面白いのだが、 展示ケースと照明が古いか。
 外から見える、上階の茶席も見てみたいな。


★京都国立近代美術館
『椿昇 2004–2009: GOLD/WHITE/BLACK』を見た。
 http://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2008/371.html
 27022002.jpg
 エントランスでは巨大な風船ロケットが寝そべっている。
 27022001.jpg

 厳密に計算された設計の3階の展示室では、ノイズが聞こえつつシーンと静かながらも、
 かなり気持ちがグラグラと揺さぶられる作品が並ぶ。
 油絵は何故か日本画系の構成と“湿度”を感じた。
 これは京都派の特徴ってことなのかもしれない?

※厚紙!の図録を買ったが、
 KENJI KUBOTA制作DVDは帰ってから購入の予定。
 http://www.officekubota.com/images/photo/interview/interview09tsubaki_l.jpg


★京都市美術館に寄る。
 http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/exhibition/masterpieces.html
 開催中の『京都市美術館所蔵品展 画室の栖鳳』を鑑賞。
 うーん、圧倒的に達者なんだがなぁ・・・気品に欠ける画風に馴染めず。

 雪舟「山水長巻」の模写だけ、解説を読みながら、じぃーっと眺めた。
 栖鳳自身が、玄関にいつも掛けていたそうだ。
 ケースから出して見てみたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。