SSブログ

★ 副都心線 開業 [展覧会・アートイベント etc.]

★ガラス張りの駅入口はまだ工事途中。
 壁はコンクリむき出しで、電気配線のFケーブルがブラブラ。。。。
 このゆるい感じはいいな。

 いつもの最寄り千代田線・明治神宮前駅から370mほど歩く。
「いつかは会える」 野見山暁治 大きな壁画パネル
 好い絵だ パネルの枠がちょっとゴツすぎて残念。。
 062001.jpg

 昨夜「タモリ倶楽部」で紹介されていた、今日開業〈副都心線〉に乗る!
 明治通りの地下深く、ホームまでが遠い。
 すぐに渋谷行きが来たので乗り込むと空いていた。
 模型.jpg
 たった1駅だが新鮮な気分で渋谷駅へ到着。
 ホームには人、人、人、2人に1人は携帯やデジカメを手にしている。
 負けずに数枚、シャッターを押した。
 カメラ.jpg
 べつに無くてもよい路線だが、これを可能にした技術力には脱帽。
 11センチのクリアランスで地下鉄をクロスさせるなんてなあ・・・
 東京メトロは、まだまだ掘るのかな。。。
 電車.jpg

※1.地下←→地上構造の模型、奥は東横線へ繋がる予定の線路。
 2.カメラを手にする人々
 3.志木行きの電車
タグ:副都心線
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 1

shisei

今日の日曜美術館では、野見山さんの壁画制作を特集していた。
ステンドグラス作家・中野さんとのコラボのやりとり、時間をかけた制作プロセスに引きつけられた。この日本であんな工房とスタッフを構えてやっているんだなぁ。

設置された場所に、作家が訪れた時の表情が微妙だが、やはりあの周辺のデザインがまったくなっていないのが原因だろう。
東京メトロももっと絵を輝かせる工夫とテクニックを考えないと、先生に対して失礼だろう。やり方はいろいろあるのに・・・
by shisei (2008-06-29 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★ CHANEL CONTEMPORAR..★COROT コロー展 ブログトップ

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。