SSブログ

★ 東京タワーと高校 [出版/寄稿/レクチャー/取材 etc.]

★高校2年生向けに、さまざまな職場・職種で仕事をしている10名ほどの卒業生が話しをする企画「キャリアガイダンス」を、出身高校で行なうということで声がかかった。
 昨日の夕方、雨降りの中下打合せに行ってきた。
 080531_三田高校.jpg

24年ぶりで訪れた都立高校。東京タワーの見える、大使館や慶応大学にもほど近い、坂の途中にある、けっこうきれいだった記憶の中の校舎は、予算が無いのかかなり傷んでいるように見えた。

たった3年間をすごした学校の記憶。
ブラスバンド部・トランペットのマウスピースの感触。年間100日以上の遅刻常習。
昼飯は山食{慶応大の学食}か、ラーメン二郎「大豚ダブル・辛目・野菜」。
タワーレコードで初めて手にした輸入盤レコード。初ディスコ{自由が丘?}。
黒ブレザーに臙脂色のネクタイ。
さっぱり解らない授業中、ぼうっと見てた東京タワー。まだ電飾の光だった東京タワーのイルミネーション。
ウォークマンとヘッドホン。ベストヒットUSA(いままた頑張ってる小林克也)。サウンドストリートとRocki'on。。。。
・・・学校以外の記憶と重なってしまうなぁ。まあ都立高校なんて金はないので、派手に遊んではいないし、かといって勉強もしていない。。
中学校は子供的すぎるし、大学は現在に直結している。高校生活3年間って、不思議なジャンクションだと思える。

さて「キャリアガイダンス」は学校側としても初めてのスタイルで行なうというが、ガチンコになるのか、手応えなく終わるのか・・・・
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 1

いむげむ亭

あの時代、東京タワーがともる頃は定時制の時間帯でした。

遅くなってから学校前を通ると、4階と3階だけに灯りがともって、
私の教室にも見知らぬ生徒達がいる、夜の顔をしていましたっけ。

お写真を見て、なんだか気になって・・・
今、調べましたらこの3月で定時制は閉課程とありました。
定時制のおかげで、部活もそこそこに早い時間で追い出されたことが、
全日制の夜遊び文化(?)の成長を促していたのかも・・・と、昔を思うことしばし。

だだらな感慨で、お邪魔しました。


by いむげむ亭 (2008-06-02 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。