SSブログ

〈空間の緊張感〉 ★ 『最後のマンガ展』 井上雅彦 ◆いのうえの [展覧会・アートイベント etc.]

★上野の森美術館 『井上雅彦 最後のマンガ展』内覧会へ
 展覧会はすでに24日(土)から始まっている。
http://www.ueno-mori.org/special/2008_inouetakehiko/index.html
 080525_マンガ展.jpg

 ちょっと世代が違っているのでほとんどというか、まったく読んでない。
「バガボンド」は、着物の着こなしのお手本にした。着物は去年初めて買った。
 といっても着崩しの粋なので、まだまだ僕では参考になるとは思えないが、武士が袴をはいている姿は、このマンガがいちばんかっこ良かった。

 展覧会場のデザイン:動線、照明、作品の配置構成、が垂涎の出来。マンガの展覧会は今までも何度か見たけど、だいたいがっかり・・・なんだけど、今回は良かった。これは素人の仕事ではないな。

 白→黒/透ける→闇→白/黒→砂浜・・・会場のイメージ。
 図録をよく読むと、その種明しが詳細に明らかにされているので、興味のある方はぜひ観て見て下さい。図録から「空間の緊張感」を生み出すプロセスが伝わってくる。

 照明は海藤春樹氏(美術館のSさんに聞いたところでは、ERCOの器具を補強したとのこと・・・その効果は確かにでていたけど)

 会場内でY先生とばったり。先日のサントリー美術館ではあまり納得されていないようだったが、今回の秀逸な展示はお気に入りの様子。比較は難しいが、「気持ちよさ」ではマンガ展に分がある。
 レセプションらしき時間になったので、会場を抜け出してS新聞のigさんとスタバでお茶してあれこれ世間話。

★今日の“情熱大陸”500回記念、U25の特集が楽しみ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。