SSブログ

☆岡倉天心 と 六本木クロッシング★ [展覧会・アートイベント etc.]

☆10月10日/藝大美術館の
「東京藝術大学創立120周年企画
  岡倉天心 — 芸術教育の歩み —」へ
 http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/current_exhibitions_ja.htm

 これは藝大所蔵名品展だな、と思わせるような内容。
 すべては巨人・岡倉覚三 天心から始まったという事を再認識させられてしまう。

 地下の展示に鴎外の「芸用解剖学」がささやかに展示されていた。
 この草稿が東京国立博物館にあるのだが、ここにも両者の微妙な関係を覗かせる。
 

★10月12日/森美術館へ
「六本木クロッシング2007 未来への脈動」展 内覧会へ
 http://www.mori.art.museum/html/contents/roppongix02/index.html

 思わぬ作品に出会った。
 おもしろい彫刻だなと思って作家名を見たら、原 真一 とある。
 大学の水泳部の元部長、だ。。。
 と思って家で検索したら・・・藝大彫刻科の準教授!?

 ほかにもいくつか刺激的な作家の作品がいくつか。
 横山裕一というイラストレーターのへんなイラストがひっかかった。

 なぜか四谷シモンの人形が
 いちど青木画廊の飲み会でお話ししたことがある。
 じつはとても男らしい?方だった印象を覚えている。
 

■画像は藝大陳列館、森美術館、そして東京ミッドタウン⇒ 六本木トライアングル
 左下に国立新美術館、右にミッドタウン
 帰ってミクシィを開けたら、黒川紀章の訃報が。

 ふだん森美術館に行っても、シティビューに寄る事はないのに、
 なぜかフラッと夜景を見下ろしたくなって・・・べつに虫の知らせとも思わないけど。。
 東京タワーよりもミッドタウンと新美術館を探して写真を撮った。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。