SSブログ

★150228_東日本大震災義援茶会へ [数寄・茶の湯・遠州流]

★東日本大震災義援茶会 @東京美術倶楽部へ
 2011年6月11日の第1回からもう4年が経つ。
 http://shiseiology007.blog.so-net.ne.jp/2011-06-11

 1509722_1015760018452417_3696700331724466498_n.jpg

 僕たちはつい忘れがちだ。
 気持ちをあらためつつ、最初に編集された“あの時”の映像を見る。
 
 主催の東京美術倶楽部青年会(理事長は瀬津 勲氏)の方が活動報告をされた。
 前回の義援茶会で集まったお金の使い途について映像で編集されている。
 被災地の子どもたちに という思いから、
 主に子どもたちのための活動のための支援などを行うNPOに渡っているとの事。

 11015116_1015849381776814_1728944391533349227_n.jpg

 玄関にたった一行の絵因果経 断簡が…前に百萬塔が一つ。祈りの空間。
 寄付に松花堂昭乗の梅図。

 その先からは東北の子供たちに笑顔を、
 という願いを込めた春に向けての取合せワールドが展開。

 10403517_1015858228442596_3481790577464982146_n.jpg

 薄茶席で正客におしやられてしまいましたが…
 前田青邨の紅白梅図の額が素晴らしく映えていて、
 前に花は入れず信楽の大壺がどんと。

 点心席の床は中島千波先生の「北会津の種蒔桜」が満開に。
 気持ちをあらためつつ、ひとめぼれ点心をいただきます。

 11021266_1015849395110146_2304691738227811708_n.jpg

 10428033_1015849405110145_8525205803832778532_n.jpg

 ひとりでゆっくりじっくり席周りした茶会でした(`_´)ゞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。