SSブログ

★150227_ぼくわたしの「死にたい」展 [展覧会・アートイベント etc.]

★愛知県立芸術大学 メディアデザインの課題講評会
 ぼくわたしの「死にたい」展
 http://shinitai.sakura.ne.jp/
 http://bit.ly/1aBSAN5
 公開プレゼ終了。
 良かった!!というか正直ホッとした。

 10330408_1015385128489906_6550118394136858899_n.jpg

 講評会は、フクヘン・鈴木芳雄先生と、森美術館の前田尚武さん、と僕。
 常勤の先生は柴崎幸次准教授、石井晴雄准教授、森真弓准教授という布陣。

 さて学生の名は…チラシのはしにあった。(HPにはちゃんと出ています)
 10983134_1015549145140171_6936652195295741050_n.jpg
 以前は自分の名前をちゃんと出そうとする学生が主だったと思うが、
 最近は匿名性が普通の感覚なのかな、、聞いてみるとどうもそうらしい。

 しかし展示の形式(インスタレーションなど)が変わってきているので、
 皆でコラボして作り上げる展示空間では「個」が薄まってしまうのだろう。

 展覧会の概要は、と聞くとチラシをくれた。
 以下のようなテーマ構成。なかなか良く出来ている。
 11031139_1015550435140042_3798650999553843168_n.jpg

 自主企画展とはいえ、非常勤講師として関わっている授業の一環であり、
 毎年、考えさせられる展示テーマを、彼 彼女らと真剣勝負だ。
 それは2000年からこの「展示企画」課題がスタートして以来変わっていない。

 とくにサテライトギャラリー・栄での公開プレゼになり、
 ネットで広がる情報展開で不特定多数のお客様が来場するから、
 ごまかしはきかない。

 と、まあそれはそうなのだが、
 デザインは楽観的でないといけないというのも信条なので、
 気楽に、楽しもう。
 さて会場へ(注:以下、ネタバレ画像あります)

◆序章
 10945525_1015385151823237_1608696950587989795_n.jpg

 11025713_1015385165156569_6275239136488377259_n.jpg

 15885_1015385198489899_4521307571292813206_n.jpg

 第2章
 11016096_1015385225156563_5468179612909789089_n.jpg

 10356721_1015385251823227_1342652892472122692_n.jpg

 第3章(すいません、画像撮り忘れ・反省)

 第4章
 10985205_1015385345156551_9217761155740847917_n.jpg

 11015003_1015385371823215_8244247277995235981_n.jpg

 11025128_1015385328489886_621812140601904985_n.jpg

 1484427_1015385315156554_7925655164825845692_n.jpg

 1610885_1015385265156559_2987176130827676322_n.jpg

 10985232_1015385281823224_599619553948110395_n.jpg

◆そして最終章へつづく(続きは会場にてご覧ください)
 11008772_1015385361823216_1519849143500623888_n.jpg

 3月1日まで(`_´)ゞ

 昨年の3年生が卒業制作展に出品しているので、
 愛知県美術館へ見に行く。
 その後、夜は名駅近くの居酒屋で打ち上げ!(が乾杯のみで退場・新幹線へ…ザンネン)

※いま気がついたけど、公式hpの
「会場までの生きかた 写真で説明します」
 わざとか?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。