SSブログ

★ 絹谷幸二 退官展 [展覧会・アートイベント etc.]

★ 昼休みに東京藝術大学美術館へ
  『退任記念展 絹谷幸二 生命の軌跡   ars vita esta・vita ars esta』  ※1月19日で終了

 kinutanikouji _0799.JPG

 派手な色彩の大型作品は、とりあえず素通りして、会場奥にある、
 卒業制作展≪蒼の間隙≫と自画像をまず見る。
 大志を抱いて、彼方に視線を向ける青年の姿が純粋でいい。
 20代から30代初めまでの作品が並ぶその部屋は、
 この画家の原点といえる「絵肌」に接近することができた。

 学生時代にスクーバダイビングにはまってたのか、、、(ぼくと一緒だ)
 海中の「蒼」への憧憬と、おそらく当時の「アンフォルメルの時代背景」が交錯してみえる。

 芸大時代よりもっと以前?に「祖母」を描いた油絵もなかなかいい。

 同じ展示コーナーでは、とくにアフレスコの技術の初期作品
 1974年 第17回安井賞受賞作(懐かしい)
 ≪アンセルモ氏の肖像≫が、作家として「抜けた」感があってまぶしい。
 これが東京都国立近代美術館買上げとなっている。

 その後は「何を描いてもいいんだ!」ということで現在に至る作風へ・・・
 勇気を持って、“自由”に表現していいのである。(自戒)


★かつて、母が独立美術に出品していたので、
 絹谷幸二の名は、中学生くらいの時には知っていたと思う。
 今回の退任展でも、多くの絵画ファン・日曜画家のような方が多く見られた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。