SSブログ

★ 富山ガラス造形研究所 [出版/寄稿/レクチャー/取材 etc.]

★朝、羽田から富山空港へ。
 富山はこの季節には珍しく、空は晴れて暖かい。

 富山ガラス造形研究所_0456.jpg

 夕方から “富山ガラス造形研究所”にてスライドレクチャー。
 想像していたより多くの学生さん、教官のみなさんの数にびっくり

 shisei_chirashi.jpg

 レクチャーの前に、ガラス造形研究所内の教室/工房を案内していただく。
 すばらしい施設と環境。
 ショップやギャラリー、工房貸出しもしている隣接の「富山ガラス工房」も案内していただいた。

★富山市は『ガラスの街とやま』ガラスをテーマとした街づくりを目指して、
 平成20年度には「富山市ガラスの街づくりプラン」を策定しているようだ。
 http://www.city.toyama.toyama.jp/glasscity/others/master_plan.html

 金沢や高岡のような地場産業や伝統に根差すものとは異なる、
 新しい都市文化形成の方向基軸だ。

 市電を拡張させるための、街中の道路工事を見ていても感じる事ができる。
 そういえばどこかの大手デザイン事務所が、
 富山市街の環境デザインに関わっていたような覚えがある。

★研究所の教官の方々と、富山駅近くで懇親会。
「ぶり大根」「寒ブリ」ほか、郷土の料理は最高でした。
 お世話になった皆様に感謝 m(. .)m  店を出たら雨が。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。