SSブログ

★ “和紙” “雪山獅子旗” [展覧会・アートイベント etc.]

★午後からサントリー美術館「美(うるわ)しの和紙」
 http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/09vol05/index.html

 20090919 美しの和紙.jpg

 前半は、古美術鑑賞で見入ってしまう、超一級の内容に緊張。
 すこしずつ庶民的な展示物も交ざってきて、
 後半、イサムノグチの大きな「2mのあかり」や、襖張りの例など以降は、緊張感もゆるみ、
「遠州行灯」あたりでかなり日常に近くなってきた。

 和紙と言えば、学生の頃通っていた店は、「紙舗 直」さん
 和紙について、いろんなことを教えてくれ、手強い紙を触らせてもらった。
 http://www.mojido.com/nao/shiho-n.html


★上野の森美術館「聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝」
 九州国立博物館から巡回してきた展覧会だ。
 http://www.seichi-tibet.jp/

 20090918チベット.jpg

 展示・照明にはかなり苦労しているのは仕方ない面もあるが、内容は充実。
 会場で、展示施工担当の方にもお会いしたので、いろいろと話を聞く。。

 美術館前に掲げられた雪山獅子旗を見ていると、いろいろ思うところもあるが・・・

※ビョークの歌声にはいつも涙が出る。Hyperballad
  ↓
 http://www.youtube.com/watch?v=slSQHcqnuBg
 http://www.youtube.com/watch?v=Wwdb0sDAkPg&feature=related
 http://www.youtube.com/watch?v=cnvfBI3pTHk&feature=related

※善光寺さんへ行ってみよう
  ↓
 http://shiseiology007.blog.so-net.ne.jp/2008-04-27


 展示されているモノに見入っていると、全てのことが頭から取り去られて行くような感じになる。
 日本人のメンタリティとは異なる、しかしどこか繋がっているような、圧倒的な強い造形。

 僕はポタラ宮殿へ訪れることがあるのだろうか、すっかり観光地になっているらしいが。。
 とにかく展示品、仏像、タンカ、さまざまなチベット仏教などの名品・逸品に見入ることに集中。


 内覧会ダブルヘッダー後、仕事場に戻ってぐったり。
 スルーしようと思っていたものも、
 少々残業したり、原稿の校正したり、畳をクルマに積んだり・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

★ ABBEY RORD★ HAPPY NIKE BLACK ブログトップ

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。