SSブログ

★白い空気感 Bunkamura [展覧会・アートイベント etc.]

★渋谷 Bunkamura ザ・ミュージアム
 国立トレチャコフ美術館展「忘れえぬロシア」
 http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/09_tretyakov/index.html
 17052009忘れえぬ女.jpg

 1917年ロシア革命以前の雰囲気がよく伝わってきた。
 その雰囲気を象徴的に表現しているのが、ポスターにもなっている「忘れえぬ女」

 帽子飾りの白い羽毛、薄く透ける手袋、ベルベットのようなストール、幌馬車の革、
 背景の建物、屋根に積った雪の白・・・の質感描写が輝いている。
 口元の微妙に曖昧な描写が、人物の描写力の筆の確かさを感じさせてくれる。
 油画というのは、こんな白人の皮膚感を描くことには、本当にぴったりくると思う。

 とくに背景の描写「白い空気感」が、この国の特徴のようだ。
 他の絵の風景にも、共通していて、透明/不透明の白をうまく使い分けて空気が描かれる。
 明るさ、暖かさを描こうとした、印象派を参照したような画は、ちょっと違和感を感じる。

 モスクワ・国立トレチャコフ美術館、まだロシアは未踏の地だが、行ってみたいなあ・・・
 サンクトペテルブルク・エルミタージュ美術館にも行かなくてはいけないし///

◆美術館前の「ドゥ マゴ パリ」で、まだ読み終えていない、
 小林よしのり「台湾論」の続きを読む。
 ゴーマニズム のシリーズは、僕は同時代意識がなく、ほとんど読んだことがなかった。
 読んでいくうちに、ふたたび台湾を訪ねてみたくなってきた。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/新ゴーマニズム宣言スペシャル・台湾論

◉前のナディッフで書棚を見てたら、「博物館へ行こう」が並んでいるのを発見。
 17052009_ナディッフ.jpg
 どこの書店でも、岩波ジュニア新書を置いているというわけではないのだが、
 しかも美術書コーナーにこの本が置いてあるのを見たのは初めて。  驚いた。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。