SSブログ

★ 東京大学 ★ [出版/寄稿/レクチャー/取材 etc.]

★東大の講義「展示論」に、ゲストとしてお声がけいただいた。
 本郷三丁目で下車。
 時間があるので、総合研究博物館「維新とフランス」展へ立ち寄る。
 http://www.um.u-tokyo.ac.jp/
 http://www.um.u-tokyo.ac.jp/exhibition/2009FranceJapon_description_jp.html
 R0028112総合研究博物館.jpg

 この展示ケースは、メゾンエルメスでも使ってたものかな?
 題箋などにエルメスと似たオレンジ色がつかわれている。

★研究室の場所を探して、少し迷った。
 R0028121_.jpg
 受付で聞いて、なんとか木下直之先生の研究室にたどり着く。
 大学院人文社会系研究科 文化資源学研究専攻文化経営学専門分野・・・難しそうだ。
 http://www.l.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/labo_detail.cgi?id=29
 事前にあまり詳細を聞いていなかったのだが『展示論』学部生も多いらしい。
 http://www.l.u-tokyo.ac.jp/CR/lecture.html

 クラシックな雰囲気の階段教室式の講義室に、約60名ほどの学生、院生、聴講生?。
 R0028118講義室.jpg

 東博・本館“日本美術の流れ”を見学した上での、感想・疑問等がまとめられている。
  それらの疑問点などに答えつつ、展示構成の決定プロセスを説明。
  ・・・照明については説明しづらかったかな。
      時間ぎれ。質問に答えたが、ピントはずれでなければよかったのだけれど。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。