SSブログ

★ 尼門跡寺院の世界 [博物館・美術館]

★ 「皇女たちの信仰と御所文化 尼門跡寺院の世界」 
 http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2009/amamonzeki/amamonzeki_ja.htm

 これまでほとんど紹介されていないテーマ:楽しみにしていた展覧会。
 しごとの合間に、東京藝術大学美術館の内覧会へ。
 090413_尼門跡.jpg

 門跡さん、については、京都の友人から聞いたことがあった。
 今でもその伝統というか、文化は伝えられているとのことだったと思う。

 地下1階の展覧会場に入ってすぐ、これまでに見たお寺関係の展示とは異なる雰囲気だ。
 http://sankei.jp.msn.com/culture/arts/090412/art0904121930001-n1.htm
 
 http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/090410/imp0904101514015-n1.htm
 企画は米コロンビア大の名誉教授・バーバラ・ルーシュ氏とのこと。

 なんだかしみじみと切なさの伝わってくる、
 しかし尼門跡が伝えてきた、文化の豊かさ・力強さを感じる展覧会だった。
 明るい雰囲気で、悪くない展示だが、もうちょっと照明に凝ってもよかったのではないか・・・
  この展覧会、つやっぽさがもう少し必要だと思う。

 展覧会は2ヶ月間のみ。図録を読んで再訪してみるつもり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。