SSブログ

★大恐竜展 ☆博物館予告 [博物館・美術館]

★どうしても見たかった、国立科学博物館『大恐竜展~知られざる南半球の支配者~』内覧会へ出かける。
 http://dino2009.jp/
 090313_科博.jpg

 恐竜を知ることは、地球の歴史の断片を知ることである、ということらしい。
 今回の展覧会は、超大陸“パンゲア”から分裂した「ゴンドワナ大陸」がキーワードのようだ。

 実物化石、復元骨格、生体模型、イラストレーション、CG映像などなど
 さまざまなメディアによって展示が構成されている。

 舞台照明用のスポットライト数灯だけで、これだけの大型骨格をよく照明できるなぁ、
 などと思いながら、天井と照明器具を眺めながら、ダイナミックな骨格を楽しむ。
 090313_大恐竜03.jpg
 次回の東博での展示/照明の参考になった、かも。

 「マプサウルス」はやっぱり凄い。
 090313_大恐竜展02.jpg
 学名の意味は “大地のトカゲ”
 キャプションすべてにこのニックネームのような記述があるのが楽しい。
  メガラプトル=巨大な泥棒 ウネンラギア=不完全な鳥 タペジャラ=大むかしの神様

 会場で今回のイラストを描いた、友人のI君、Oさん、S君に会った。
 090313_イラスト.jpg

 彼らとは昔苦労した時代に、「同じ釜の飯を食った」と言えるような仲。
 学術的かつ創造的であることが要求される、粘り強い仕事に脱帽。敬服。
 帰って図録を見るのが楽しみ。「恐竜コラム」など面白そうな工夫も随所に。。

☆東京国立博物館の正門脇には、開催中の展示看板と、特別展予告が・・・おそろしや
 090313_東博看板.jpg
「黒田清輝のフランス留学」
 http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=6246


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。