SSブログ

★奈良博 [博物館・美術館]

★出張
 奈良国立博物館「お水取り」を見た。
 http://www.narahaku.go.jp/exhibition/omizutori.html
 26022001.jpg
 この特別陳列を、奈良博では毎年開催しているのは知っていたけれど、今回が初めて鑑賞訪問。展示をひととおり見てから、お水取りの儀式一連を映したビデオ映像を見る。
東京に居ると、こうした古都の行事は身近に感じられないが、ライブ感が伝わってくる。ほんとに火・光と、声・音の響宴を生で体感することができたら、迫力だろうなあ。

※見慣れない展示ケースがあるので、注意して見ると「九州国立博物館」のシールが貼ってあるものが数台。行灯ケース2台と覗きケースが4台。なんでなんだろう?

☆平常展で、興福寺の3駆の像をじっくりと眺める。
 八部衆のうち緊那羅立像。十大弟子のうち目ケン連立像、舎利弗立像が、展示ケースのガラス越しに見ることができるのだが、すべてまもなく東京にお出ましになるのだ・・・ぞくぞくする。
 http://www.asahi.com/ashura/
 http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=6113
 仏像に囲まれていると、あっという間に閉館時間に。

☆ミュージアムショップで『阿修羅を究める』を購入。多彩な執筆陣が目を引いた。
 小川光三氏のコラム「阿修羅を撮る」が参考になりそう。
 “せんとくん”薮内佐斗司氏の「天平彫刻の心と形」も。。
 http://www.amazon.co.jp/阿修羅を究める-興福寺/dp/4096261254
 26022009.jpg

★奈良から京都への車中で、『利休にたずねよ』の続きを読む。
 PHP研究所のドル箱になってるんだろうなあ・・・読みつつ同じ古都でも、イリュージョナルな奈良の仏世界から、リアル/モダンとも言える京都の人間臭い世界へと気分が変わってきた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。