SSブログ

★たばこと塩の博物館 [博物館・美術館]

★昨日は、渋谷へ散歩の途中気が向いて、たばこと塩の博物館へ
 入館時間ぎりぎりで、30分しかないが、入館料100円に惹かれる。
 04012009.jpg

 開館30周年記念特別展
「おらんだの楽しみ方 江戸の舶来文物と蔫録(えんろく)」
 http://www.jti.co.jp/Culture/museum/tokubetu/index.html

 この一等地にある博物館も、開館30周年か・・・
 きっと、タバコをとりまく環境は激変したんだろうなと思いつつ、
 いちおう展示に集中して、パネルの文字など追ってみる。

 18世紀から19世紀における、「おらんだ」のリアリティに入り込むのに、あっという間に30分が過ぎた・・・あとからいろいろと読みたくなる情報があり、図録500円を購入。
 大槻玄沢、前野良沢、杉田玄白・・・興味深いぞ。。。

☆タバコはずいぶん吸ってないが、喫煙者の気持ちはいちおう理解できる。
 その相互理解の上で、どんな社会を構築できるかが、異文化理解のひとつのモデルになる、らしい。
  (展覧会のあいさつパネルにあった文章より)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。