SSブログ

12ヶ月点検 ★ ワイエス [博物館・美術館]

☆晴れた日曜日
 クルマを定期点検に出しに行く。
 帰りは東横線で渋谷に出たので、カフェで仕事。

★思い立ってBunkamuraの「アンドリュー・ワイエス 創造への道程」へ
 http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/08_wyeth/index.html
 今朝の新日美でちょっと見たら、現在91歳のワイエスが映っていた。
 1917年・ロシア革命の年に生まれたアメリカの画家。
 ソ連は崩壊したけど、ワイエスはまだ生きて、“アメリカ”を体現する画家に。

 07122008ワイエス.jpg

 1974年の国立近美での回顧展は、僕が9歳の時。あれからずっと家に図録があったし、画集もあったので、描かれたアメリカの景色は、自分の記憶に刷り込まれている。
9歳当時から芸大浪人までの頃は、たまに参照して、描写力がすぐれているなぁ、と思っていたが、いまではあまり驚かない。

 紙の白の生な残し方で、対象を際立たせる描写法は一環している。30年代の自画像から、40年代、50年代・・・80年代まで、そして1990年のテンペラ画が1点。会場をぐるっと見て、頭の中で年代順に再構成してみると、なんだか飽きてきた。

 昨日のハンマースホイのイメージが強く、どうもワイエスな気分にならないので、一通り見てからさっさと街に出た。街はすっかりクリスマス色だ。
2日間、たっぷり絵画を見たので、絵を描きたい気分になってきた。

 ※画像:展覧会チケット「火打ち石」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。