SSブログ

★『博物館へ行こう』 [出版/寄稿/レクチャー/取材 etc.]

★2年がかりで書いていた本『博物館へ行こう』が出版され、書店にならんだ。
 今年は共著の『昭和初期の博物館建築』に続いて2冊目。

 岩波ジュニア新書は、本ごとにオリジナル表紙がつく、丁寧な本作りをしている。
 表紙の絵は大学時代からの友だち、堀川理万子さんにお願いした。
 

 中高生向けだが大人でも十分楽しめる内容のはず。

 ねるまえに何度もパラパラながめて寝るzzz

※宣伝文句
◆博物館へ行こう
 岩波ジュニア新書 岩波書店 882円
 〈「記念撮影したくなる展示風景」を目指す! 東京国立博物館の本館リニューアルで日本デザイン学会年間作品賞を受賞した国立博物館初の展示デザイナーが,自身の写真を多用して展示デザインの仕事や世界中博物館を紹介し,未来の博物館を模索する.どんどん進化する博物館に,世界や歴史を感じるため,自分を取りもどすために行こう!〉

◆昭和初期の博物館建築 東京博物館と東京帝室博物館
 著者名:博物館建築研究会
 発行所:東海大学出版会
 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

il_neige

興味深い本の紹介ありがとうございました
ブログの内容もためになる情報なので
「おきにいり」にいれました
ひとつお楽しみブログが増えました
by il_neige (2007-07-26 00:58) 

すうちい

初めまして。

私は“中学生に読める理科の本の紹介”ブログをやっているのですが、今週「博物館へ行こう」を紹介し、木下史青氏とは? と検索していてこのブログを見つけました。

本はとてもおもしろかったです。博物館での展示の見方が変わります。

ブログのいろいろな展覧会の記事も興味深く読ませていただきました(まだ1/3ぐらいしか読んでいないけれど)。

また寄らせていただきます。
by すうちい (2007-07-26 15:34) 

mistletoe

初めまして。すうちいさんの所からやってまいりました。
『博物館へ行こう』の著者の方が同じブログ内にいらして
驚きました。
すうちいさんがお勧めされていたので書店でチェックしてみようと
思っていたところです。
『昭和初期の博物館建築』も参加されているのですね。

私も大学博物館の記事を近々書く予定でいます。
今後もブログ拝見させて頂きます!
by mistletoe (2007-07-27 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。