SSブログ

国立科学博物館:自然科学と科学技術の粋? [博物館・美術館]

★今週ざっと見てきました。
  リニューアルオープンした国立科学博物館・日本館。
  
  うーん・・・建築的には少々残念な出来栄です。
  地下からの入り口部分、既存部分の残し方や補修の仕方、耐震補強の柱のつけかたなど。

新規の展示ケースはごつく、その上エレガントさは皆無。お金はかかっているのですが。
展示照明も一時代前の仕様でしたね。「科学技術」を展示すべき博物館としては、ちょっとどうなんでしょう?

この昭和初期頃の建築物の使い方について、日本ではまだノウハウの蓄積がないのでしょうかねぇ。
あの昭和六年竣工の建物に期待した美しさはまったくなく、建築は改悪、平凡以下の展示になってしまってコメントのしようがない。

★でも入り口で買ったガチャポンでは「建物」があたったので、これだけは満足。
    

★自然史博物館の展示で、世界で最も美しいのは「ウィーン自然史博物館」である。
 もっとコンパクトでも科博があのような展示になっていたら、と思うと残念でならない。
 少なくとも建物竣工時は、すぐれた設計と職人技で出来ていた建物なのだから・・・
https://www.press.tokai.ac.jp/bookdetail.jsp?isbn_code=ISBN978-4-486-01760-8
         


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。