SSブログ

◆絵を超越した存在 ☆残酷の美 ★稽古 [芸能・演劇・映画・音楽 etc.]

◆一昨日は、たった1枚の絵画のための照明フォーカシング作業だった。
 最後は自分一人だけ会場に残って、遅くまで最終設定を静かに確認。
 この一枚の美しい板絵のために、どれだけ多くの人々が関わって仕事をしたことか・・・

 この「絵」は、じっくりと向き合っていると、ただ美しさだけを堪能すればよいはずが、ひとたび謎解きを始めだせば、絵画というものを超越した、なにか別のミステリアスな存在に見えてくる。
絵画空間の中に不思議な光があって、照明の調整が、その光に引っぱられて誤魔化される、のだ。

☆昨日、午後から能を観に出かける。
 きのう眼を酷使したせいもあって、眠い。
 最後の能「善知鳥」(うとう)の出し物が極めつけによかった。

話の筋は、老翁=もはやこの世の者ではないが、故郷に残した妻子に形見をとどけてほしいと、着ている着物の方袖を破って僧に託す・・・
・・・その妻と子の前に、この亡者が現れるのだが、眼前に妻子の姿を見ながら近づくことができない。
のたうち苦しむ様をみせる型(仕舞と地謡)が続き、「残酷の美」を極め尽くす連続技が観客の目を捉えてはなさない。(パンフレットより)
 と、この「残酷の美」が見事だった。こんな芝居/芸能って西洋にはないな。オペラなんか見るよりぐっとさりげなく、深い。
観終わって、ぐっと脱力しながら、外は風が冷たかった。

★この能を観た後に、茶道道場へ。
 立礼ではなく、久々に座敷で点前の稽古。
 正座はしびれたが、集中力はあまり落ちずにおちついて出来た気がした。
  ※しかし点前の流れはままだまだバラバラ・・・

 18072009.jpg  
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。