SSブログ

“茶” の 道 [数寄・茶の湯・遠州流]

★今週月曜の休日に、茶事会席稽古を経験した。(遠州流では 懐石 でなく 会席 )
夕方四時半から夜十時まで、正座でひざがガクガクになった。
お酒はうまかったんだがな。
“きれいさび”の世界を少しだけかいま見えた気がした。

 今日は通常の稽古へ。
寄付きの牛と梅の掛幅にそれと気がつけばよかったのだが、
座敷の床の文字を読み損ねた。「梅」と大きく書いてあったのだが、見事に間違えた。
立礼席での柄杓点前だったが、順序をさっぱり覚えていなかった。
最近の物覚えの悪さが、もろに・・・

帰りに三月の大きな茶会の券を買って帰った。正直ここのところ出費続き。まあゴルフよりはましか・・・
職場の先輩がもらしていた通り、茶の道はヘビーだ。。。

明後日の東京マラソンに親友が出る。
あちらは運動に、こちらは茶数寄の道に、といえばカッコいいが、僕はといえば体形が醜くなっていくのが気になる今日この頃。

本当の数寄は武との裏返しであるべきだろう。。。
それじゃ“へうげもの”か。

※画像は郵便局に貼ってあった、お年玉付き年賀はがきの当選番号発表。
まだチェックしていないぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。