SSブログ

九州国立博物館 プライスコレクション「若冲と江戸絵画」★★ [博物館・美術館]

約1年半ぶりに九州国立博物館へ
「若冲と江戸絵画」展を鑑賞。

 なかなかいい会場デザインになっていて、ぼくも得るところが多かった。
 東京とは印象がずいぶん異なる絵があって、新鮮だった。
客の入りがちょうどよく、平日なのに人がとぎれず、混みすぎずで、じっくり作品鑑賞が可能。土・日はとても混むらしいが。

 平常展の「文化交流展示室」の照明について「暗い」のでなんとかならないだろうか。という相談を受ける。
九博は床・壁・天井の仕上げが真っ黒な上、極めて光学制御の効いた照明をおこなっているため、コントラストが強いのだろう。
蛍光灯とスポットとのバランスを変えて実験して、明るさ感と色温度変化を実感してもらう。
 少しいじると全体のバランスが崩れてしまうので、しばらく試行錯誤が続くかもしれない。

 明日は動物(剥製標本など)とのタイアップ企画もあるようなので、もうちょっと別の場所をや企画のエリアも見てみよう。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 1

kenta-ok

若冲展は、光の加減によって、作品の印象がかわるということを認識したいい展示でした。
by kenta-ok (2007-06-17 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。