SSブログ

☆骨の学校☆☆☆☆ [骨・美術解剖学・身体]

 http://www.inax.co.jp/Culture/2005g/12hone.html
 展覧会は開催期間初期にじっくり見たので
 今日は盛口満氏の講演会「骨の学校」へ

 191011672_148s.jpg

 会場はこどもがパラパラといてにぎやか。ほぼ満員。
 自ら「移動博物館」と称して「常設展」の骨や資料をリュックに背負って、軽妙なトークで人を引きつけるキャラクター。
 会場は笑いに度々つつまれる。

☆盛口氏が骨の形から読み取ることとは、
 動物の「れきし」「くらし」、そして「わたし=人との関わり」であると語る。
 進化と適応の形を食性と「歯」の関係から読み解いていく。

▼イントロ
 ビーバーのかじった木、どんぐり(マテバシイ)、煮たどんぐり

 191011672_21s.jpg

●今日出た頭骨
 ハブ、マングース、タヌキ、ブタ、アザラシ、イヌ、愛玩犬、ブルドック、ヤギ、ウマ、フクロギツネ、ダチョウ・・・

○その他
 リスの剥製、ブタの足、ウマの足、クジラの背骨、ミッキーマウスの足ぬいぐるみ、ごまちゃんぬいぐるみ・・・

※盛口氏の所属する学校
 珊瑚舎スコーレ= http://www.tedako.net/sango/tanki.htm

★最後に質問しようと思ったけど、ご自分で語っていたこと。
 「人の骨には手を出さない」というようなことと、「クジラのようにでかいのは物理的に無理」ということ。
 それは博物館にまかせよう。
 「人の頭骨」の形をどうおもうか話してみたかったなあ・・・

 アマゾンで「骨の学校 1.2」を購入して読書中。楽しい本。
 キツネなんかの手根骨の組み立ての参考に最適なので、今度チャレンジしよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。