SSブログ

☆三の丸尚蔵館★★★ [博物館・美術館]

★午後から三の丸尚蔵館へ この展示館へは初めての訪問。
 「動植綵絵」 第四期の展示
 さすが皇室の名宝。世界一の資産家コレクションだけのことはある。
 修復直後の完璧な状態であることの凄味も手伝っているのか。

 187296565_217s.jpg

 まあまあ混んでるが、じっくり見る客は少ないので、じっとしてると前にだれもいなくなる。
 超越的な絵としての美しさがある。
 向かいにある抱一の十二ヶ月のなじみやすさと比較すると、こちらの精神力が試されるようだ。

 二〇年前、学生時代には若冲ってつまらない絵に見えたけど、プライスさんのおかげかなあ・・・よく見える。
 だけどこれだけ並べられるとプライスコレクションとも違う超越性に圧倒されてしまう。


◆さて相国寺・釈迦三尊像の実物を見たくなってきた。若冲の仏画・人物描写ってどうなのかな?
 全部並べて公開してみたい。
 と同時に、またなにかじっくり観察して絵を描きたくなってきた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

☆ク・ナウカ☆骨の学校☆☆☆☆ ブログトップ

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。