★ 『命の認識』 [骨・美術解剖学・身体]
★ 夕方から 東京大学総合研究博物館/へ
『命の認識』/展の最終日。
日本美術解剖学会/でご一緒した、遠藤秀紀さん総指揮・監督による展覧会である。
★じつは『キュラトリアル・グラフィティ―学術標本の表現』も楽しみだった。
「大森貝塚、モースコレクション全点」を見る事ができるのである。
卒業した小学校が、大森貝塚からいちばん近い、山王小学校だった、という理由だけだが。。
真っ赤な部屋の一角に、ささやかにそれは展示されていた。
なんと「長年の経過の中、近年では3分の1ほどが行方不明状態であった。」とある。
「2003年から2006年にかけ、関連標本の収蔵状況を可能な限り網羅的に調査し、
2009年7月にその成果を標本資料報告集79号として出版した。」ということらしい・・・
★さて『命の認識』 〜苦悩の部屋へようこそ〜 だ。
最終日ということもあるが、なかなか賑わっている。
カメラを向ける人も多い。
「それでも死体の名前を知りたいあなたへ」(会場の解説資料より)
「それでもこの絵・彫刻・工芸・考古遺物の名前を知りたいあなたへ」と、一度書いてみたいが。
なにしろ名前を付ける事が“学問研究”なのであるから・・・
それでもこの行為を、自宅でやってみようっと。
って思う人は、あまり多くはない、かもしれない。
“命”を認識することは、“生”と“死”を見つめる事にほかならないからだ。
なにも“苦悩”しなくとも「ただそこにあること」を受け入れればいいだけ。
SHISEI☆
『命の認識』/展の最終日。
日本美術解剖学会/でご一緒した、遠藤秀紀さん総指揮・監督による展覧会である。
★じつは『キュラトリアル・グラフィティ―学術標本の表現』も楽しみだった。
「大森貝塚、モースコレクション全点」を見る事ができるのである。
卒業した小学校が、大森貝塚からいちばん近い、山王小学校だった、という理由だけだが。。
真っ赤な部屋の一角に、ささやかにそれは展示されていた。
なんと「長年の経過の中、近年では3分の1ほどが行方不明状態であった。」とある。
「2003年から2006年にかけ、関連標本の収蔵状況を可能な限り網羅的に調査し、
2009年7月にその成果を標本資料報告集79号として出版した。」ということらしい・・・
★さて『命の認識』 〜苦悩の部屋へようこそ〜 だ。
最終日ということもあるが、なかなか賑わっている。
カメラを向ける人も多い。
「それでも死体の名前を知りたいあなたへ」(会場の解説資料より)
「それでもこの絵・彫刻・工芸・考古遺物の名前を知りたいあなたへ」と、一度書いてみたいが。
なにしろ名前を付ける事が“学問研究”なのであるから・・・
それでもこの行為を、自宅でやってみようっと。
って思う人は、あまり多くはない、かもしれない。
“命”を認識することは、“生”と“死”を見つめる事にほかならないからだ。
なにも“苦悩”しなくとも「ただそこにあること」を受け入れればいいだけ。
SHISEI☆
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