SSブログ

★故宮博物院 [都市・街・公園・光・風景]

★午後から故宮博物院へ

 西華門で凸版印刷の方と待ち合わせて、
「故宮文化資産デジタル化応用研究所(略称:故宮デジタル研究所)」を訪問。
 VRプロジェクト制作の現場を案内していただく。
 http://www.toppan.co.jp/news/article0057.html
 http://ascii.jp/elem/000/000/094/94942/

 故宮内の環境にとけ込んだ、このような施設があることも驚き、だが、
 VR/デジタルアーカイブ事業の成果の質的高さに、大きな可能性とアイデアを見た。


★さて故宮博物院へは、約15年ぶりの訪問。
 この場所は、自分の存在の位置と、大きさについて、
 否が応でも考えさせられるスケール感がある。
 あまりやさしい空間ではない。

 R0030580_太和殿.jpg

 あの夏の旅行は、ほんとによく歩いた。1994年のことだ。
 なんだか黄昏た気持ちになったが、
 軍靴の響きが聞こえて、そんなムードから引き戻された、、

 衛兵交代?のようだ。人民解放軍、だな。
 身長180cm以上の細い軍服姿が、銃剣つき鉄砲を脇に、隊列を組んできた。

 IMG_0359ss.jpg

 天安門広場に出た。
 故宮の中よりも、より中華的リアリズムの空間に戻された気がした。

 R0030605s天安門.jpg

 きょうもよく歩いた。。。
 明日は、連続講義の最終日。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★ CCTV(China Central..★北京 BEIJING ブログトップ

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。