SSブログ

★ 大山子芸術区「798芸術区」 [展覧会・アートイベント etc.]

★現代アートの発信基地だという、「798芸術区」へ行ってみる。
「大山子芸術区」(Dashanzi Art District)ともいわれる場所らしい。
 “中国アートバブル”ははじけた、と聞いていたが、どんな様子なんだろう・・・・

 R0030396s.JPG

 R0030385s.JPG

 もっとも“有名”らしい「程昕東国際当代芸術空間」は巨大なホワイトキューブ。
 R0030376s.JPG

 こちらは 王音 というアーティストの展覧会場である「伊比利亚当代艺术中心」
 http://www.798art.org/news/765.html
 R0030387s.JPG

 1950年代に、中国人民解放軍軍事工場〔798工場〕だった所だと言うことで、
 「798芸術区」と呼ばれるそうだ。

 この国の現代美術=“当代艺术のリアリズム”には、
  体質的にぜんぜんついていけないところがあるが、
   これが世界標準としての強さなのだろうか///?

 まあおもしろい作品の質は、けっこう高いように思えた。
  好き嫌いで言えば、かなり嫌いだが・・・買いたいとは思わないな。
  (でも見逃せない、という気はする)

★夜は「三里屯VILLAGE」へ行ってみる。
 隈研吾氏による全体の基本設計だそうだ。
 この街の姿は、15年前からは想像もできないなぁ。。。

 三里屯_0326.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

いがやちか

草場地はどうなっているのでしょうね?昨夏、私もここを訪れました。ぜひ、お話お伺いしたいです。
by いがやちか (2009-11-04 02:28) 

SHISEI

[草原地]って、ぼくは見てませんが・・
 見落としたかな?

 チャイナのアートにでてくる「太った人」
 どうも馴染めないんだなぁ。
 ユーモアがあるのか無いのか。。。
by SHISEI (2009-11-05 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。