SSブログ

新鬼流八道の建築 ★ 福田繁雄先生の訃報 [展覧会・アートイベント etc.]

★昼休みに東京藝大美術館へ
 『新鬼流八道の建築 六角鬼丈展』
  じきるはいど のけんちく と読む
 http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2008/rokkaku/rokkaku_ja.htm
 15012009.jpg
 建築家としての冷静沈着・計画的な面と、自己の内なる暴力性・狂気、その相反する内面を、ジキルとハイドになぞらえてこれまでの仕事を振り返るという、建築家の展覧会。1月25日まで。

★照明デザイン事務所にいた頃の、最後の仕事が藝大美術館の照明計画だった。同じ頃、せんだいメディアテークという、180 度発想を異にする計画に関わることができて、とても勉強になった。今見ても、トップライトの採り方、工芸的趣味とも思える器具仕様。伊東豊雄建築とは対極のスタイルか。
 15012002.jpg

★不思議な形態の大きな家具?祭壇?のようなものが、会場の真ん中の広いスペースを占めている。 マンション住民が、住居づくりの願いがかなわなくても、その祭壇さえあれば“家族・血縁の記憶”を持ち運ぶことができる、ということらしい。


◆訃報 http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2009011500551
 夕方、仕事中に携帯メール。同級生からのメールで、福田繁雄先生がお亡くなりになったことを知る。
 大学1年生の時の担任だった。那須の合宿で、新入生の僕たちに熱いデザイン論を語っていたお姿を、昨日のことのように思い出す。
 藝大美術館で開催された《デザインの風》展の委員会議で、ポスター案の見事な手書きのスケッチ(ほとんど完成していた)をプレゼンされていた姿・・・
 http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2001/design/design_ja.htm

 ご冥福をお祈りいたします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。