SSブログ

原点 と 世代 と 象徴    ★2008藝祭 神輿 [芸能・演劇・映画・音楽 etc.]

★仕事場まで聞こえるサンバのリズムに誘われて、藝祭の神輿を見た。
 http://www.geidai.ac.jp/event/geisai2008/geisai2008_11f.html
※「御輿」だと思っていたが、公式HPでは「神輿」とある。
 あのイベントは、神に捧げるものではないと思っていたが、芸術・芸能はやはり象徴を必要とするのだろうか・・・
 050920081725.jpg

 学生の頃は、徹夜で閻魔大王を作った。(今考えると、ヤボッたいモチーフだなぁ)本気のケンカ神輿だった。それで1年生の夏休みの半分は終わった。あと半分はテニス部(軽井沢)と水泳部(式根島)の合宿。
 050920081727.jpg

 今年の神輿は、どの作品も上手いし、図案科のモチーフ選びに世代の違いを感じた。まあ時代の反映なんだろう。あとは素材の進歩。僕の頃は竹の骨組みに新聞紙。昔は高価だったのに、今はふんだんに発泡スチロールブロックを使っている。
 050920081729.jpg

20年以上も同じイベントを見ていると、時代/世代の流れを感じるもの。いつのまにか他のどんな「祭り」よりも、長いつきあいになってしまった。
 050920081730.jpg 

 ※3、4枚目が図案科(デザイン科)作:女子高生フィギュア?鯉に乗る。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。