SSブログ

★☆江戸絵画とギリシャ彫刻☆★@上野公園 [展覧会・アートイベント etc.]

 学会誌の文章がうまいこと進まない・・・まあいっか。
 展覧会は滑り出し好調。。閉館後にテレビ撮影あり。

 169051613_195.jpg

★☆上野公園の東京国立博物館と東京藝術大学美術館では、
 期せずして対照的な“光”の展覧会が開催中ということになった。

 怪しく光る金・銀、水墨・淡彩による空間のうつろい、
 胡粉、雲母、色彩による平面の迫力 vs 美術館トップライトから降り注ぐ光を受ける、
 白い大理石のギリシャ彫刻
 である。

 西洋古典古代≒「石膏デッサン」によってたたき込まれた美術的基礎、
 モノの見方・考え方 と 自らの血肉のなかに刻まれたアジア・東洋的なる感性 との葛藤。

 [不惑]の年齢になってさへ、
 200円のガチャポン「石膏デッサン」シリーズを眺めながらでも、
 受験用石膏デッサンを完璧にイメージできてしまうのは、
 ジョーク以外のなにものでもない悲しいことなのだろうか?

 でもまあ、どっちも好きなんだけどねv(@@)
 ※画像はロダン「青銅時代」@芸大にて
 ギリシャとも日本とも直接の関係は無し。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。