★140808 ヨコハマトリエンナーレ2014「夜間特別鑑賞会」 [展覧会・アートイベント etc.]
★ヨコハマトリエンナーレ2014「夜間特別鑑賞会」
http://www.yokohamatriennale.jp/2014/
一般ブロガーとしてちゃんと申し込んでの参加、
さてどんな感じだろ…
期待通り!
こんなに“萌えアートイベント”は久々で、
現実と正面から向き合っている感が伝わってくる(`_´)ゞ
★森村泰昌 アーティスティック・ディレクターによる音声ガイドがすばらしい。
学芸員では出来ない、主観的だが極めて理性に満ちた語り。
3.11以後彼の最初の発言は、作家として最も覚悟あるものの一つだった。
華氏451の芸術:世界の中心には忘却の海がある
ART Fahrenheit 451:Sailing into the sea of oblivion
http://www.yokohamatriennale.jp/2014/outline/index.html
Michael LANDY
http://www.yokohamatriennale.jp/archive/2014/artist/l/artist399/
手前はKASAHARA Emikoの作品
http://www.yokohamatriennale.jp/archive/2014/artist/k/artist233/
「優れた現代美術ほど美しいゴミだ。」
と誤解を恐れずいつも学生などレクチャーで言い続けてきたが、
本当にアートゴミ箱を作品にすると、
それはどんな価値を持つのか?
というパラドックスこそ現代なのだなぁ(`_´)ゞ
Taryn SIMON の展示:
ココだけはERCOが照明協力してた…高品位空間(`_´)ゞ
その訳は・・・
http://www.yokohamatriennale.jp/archive/2014/artist/s/artist465/
Eric BAUDELAIREの映像展示のところで、
http://www.yokohamatriennale.jp/archive/2014/artist/b/artist402/
逢坂横浜美術館長(後姿)と展示室でお会いして、
何と即席ギャラリートーク頂いて感動(^ー^)ノ
ちょうど重信房子の本を読んでいて・・・などと僕が話したら、
作家のこと作品のことなど端的に教えていただいた。
今回、一番ハマった作品! Eric BAUDELAIRE
☆今回のヨコトリ、
「46才以上(の男子)にはばっちりハマるのよ」とは逢坂館長の談(^ー^)ノ
僕にはド ストライク!でした。。
高度な作品ばかりだけど、誰にも分かりやすい現代美術体験ができる。
これは古美術も見習う点多し。
ちなみに、横浜美術館の照明:
最近 DAIKOのスポットライト+変な調光器付きで使用している。
ノングレアだが器具背後の光漏れはいただけない。。
★映像のところで集中して見ていたもので、あっという間にタイムリミット…
また来ようっと
美術館を一歩出るともう夜。真っ暗な中に浮かび上がる影、、
Wim DELVOYE http://www.yokohamatriennale.jp/archive/2014/artist/d/artist408/
繊細な感性で最新の技術をアナログっぽく使って作られた、注目のトレーラー
http://www.yokohamatriennale.jp/2014/
一般ブロガーとしてちゃんと申し込んでの参加、
さてどんな感じだろ…
期待通り!
こんなに“萌えアートイベント”は久々で、
現実と正面から向き合っている感が伝わってくる(`_´)ゞ
★森村泰昌 アーティスティック・ディレクターによる音声ガイドがすばらしい。
学芸員では出来ない、主観的だが極めて理性に満ちた語り。
3.11以後彼の最初の発言は、作家として最も覚悟あるものの一つだった。
華氏451の芸術:世界の中心には忘却の海がある
ART Fahrenheit 451:Sailing into the sea of oblivion
http://www.yokohamatriennale.jp/2014/outline/index.html
Michael LANDY
http://www.yokohamatriennale.jp/archive/2014/artist/l/artist399/
手前はKASAHARA Emikoの作品
http://www.yokohamatriennale.jp/archive/2014/artist/k/artist233/
「優れた現代美術ほど美しいゴミだ。」
と誤解を恐れずいつも学生などレクチャーで言い続けてきたが、
本当にアートゴミ箱を作品にすると、
それはどんな価値を持つのか?
というパラドックスこそ現代なのだなぁ(`_´)ゞ
Taryn SIMON の展示:
ココだけはERCOが照明協力してた…高品位空間(`_´)ゞ
その訳は・・・
http://www.yokohamatriennale.jp/archive/2014/artist/s/artist465/
Eric BAUDELAIREの映像展示のところで、
http://www.yokohamatriennale.jp/archive/2014/artist/b/artist402/
逢坂横浜美術館長(後姿)と展示室でお会いして、
何と即席ギャラリートーク頂いて感動(^ー^)ノ
ちょうど重信房子の本を読んでいて・・・などと僕が話したら、
作家のこと作品のことなど端的に教えていただいた。
今回、一番ハマった作品! Eric BAUDELAIRE
☆今回のヨコトリ、
「46才以上(の男子)にはばっちりハマるのよ」とは逢坂館長の談(^ー^)ノ
僕にはド ストライク!でした。。
高度な作品ばかりだけど、誰にも分かりやすい現代美術体験ができる。
これは古美術も見習う点多し。
ちなみに、横浜美術館の照明:
最近 DAIKOのスポットライト+変な調光器付きで使用している。
ノングレアだが器具背後の光漏れはいただけない。。
★映像のところで集中して見ていたもので、あっという間にタイムリミット…
また来ようっと
美術館を一歩出るともう夜。真っ暗な中に浮かび上がる影、、
Wim DELVOYE http://www.yokohamatriennale.jp/archive/2014/artist/d/artist408/
繊細な感性で最新の技術をアナログっぽく使って作られた、注目のトレーラー