SSブログ

★映画『利休にたずねよ』 [芸能・演劇・映画・音楽 etc.]

★映画『利休にたずねよ』
 http://www.rikyu-movie.jp/sp/

 利休_294937004_n.jpg
 直木賞!の小説を読んでから約4年、
 もともと“茶の湯”の話としてはわかりやすく、映画なり易い原作だったし、
 今回はいいキャスティングだなぁと思える好機で、
 年の瀬の慌ただしい時期、程よく見やすく、いい映画だった。

 茶の湯のシーンはややカット割が多いけど、海老蔵の間と演技は良し。
 中谷美紀のねちっこい台詞回しは好みの外だが、
 まあ原作も恋愛ものが核なので良しか。

 例の‘香炉’の見せ方と、(さすが韓流!)美しい高麗の女、
 海岸に建つ掘っ建て小屋、槿にみる茶花のいのち。

 その後の侘び茶…千家の茶の湯はえらいものを背負ってるなぁ(`_´)ゞ

★茶の湯のシーンは見どころが多い。
 監修の官休庵千宗屋さんによる指導の妙だろう…
 正座、懐石、長次郎、茶室、待庵、北の大茶会、黄金の茶室…
 DVDが出たらまた見てみたい(`_´)ゞ

 役者ではやはり海老蔵利休と団十郎の武野紹鴎との共演シーン。
 映画後半の中だるみになりそうなところを救ってくれる。

 前半では伊勢谷さんの信長が、存在感アリで魅せてくれた。
 ジャンコ?だったかの演技などもはまってたよな〜、
 『あしたのジョー』は見逃したけど見てみよう(^-^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。