★博物館きょういく論 Ⅰ〈光村チャンネル シーズン・インタビュー 2012年春〉 [博物館・美術館]
★博物館きょういく論 について
平成24年度から中学3年生用に使用される、
国語教科書(光村図書出版)のインタビューが、アップされた!
『 光村チャンネル シーズン・インタビュー 2012年春』
※3回シリーズで、次回は4月下旬の予定です。
教科書づくりというのは、本当に大変なご苦労な作業を経て、
ようやく生徒の手元に届くのだということを知った。
2009年頃 執筆・・・加筆・修正、そして校正のプロセス。
2010年 いわゆる「教科書検定」期間。
2011年 全国の中学校でどの教科書を使うか、採択の作業。
2012年 平成24年度から新学習指導要領(中学校)のもと使用される。
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★博物館・展示/デザイン・美術/文化に関する小論が、
出版という“手ざわり”で伝わるリアルな形で、続けて世に出たことになる。
・書 名 所収/出版社 読者対象
『博物館へ行こう』 (岩波ジュニア新書/岩波書店) 小・中高校生〜
《光で見せる展示デザイン》(『中学3年国語』光村美術出版 ) 中学生
《12. 展示照明》 (『博物館展示論』放送大学) 大学生・学芸員課程
★別に意識していたわけではないのだが、2006年頃から書き始めて、
気がついたら「博物館とはなんだろう」ということについて、
様々な年齢層の子ども〜大人、専門家に向けて、
そしてなにより自分自身への問いとして書いた。
いわゆる博物館教育・教育普及に、ぼくがなにかもの申す、というつもりは無い。
僕の方法論は「展示・照明デザイン」、そして「環境デザイン」しかないからだ。
『博物館へ行こう』(岩波ジュニア新書/岩波書店)
内容は小学生高学年から大人まで、スラスラ読める(と思います。)
博物館では「ぼーっと」過ごすのがいい。それがいちばん言いたいこと。
《12. 展示照明》の項担当( 『博物館展示論』放送大学)
学芸員課程の教科書です。内容は大学生・現場の学芸員向け。
その道のスペシャリストが分担執筆していて、放送と併せて展示の現場が見える!
博物館のしくみ、とはたらき、についてきょういくの視点から、
その方法論についてその本質を、このブログ上などで、シンプルに見極めてみたい。
平成24年度から中学3年生用に使用される、
国語教科書(光村図書出版)のインタビューが、アップされた!
『 光村チャンネル シーズン・インタビュー 2012年春』
※3回シリーズで、次回は4月下旬の予定です。
教科書づくりというのは、本当に大変なご苦労な作業を経て、
ようやく生徒の手元に届くのだということを知った。
2009年頃 執筆・・・加筆・修正、そして校正のプロセス。
2010年 いわゆる「教科書検定」期間。
2011年 全国の中学校でどの教科書を使うか、採択の作業。
2012年 平成24年度から新学習指導要領(中学校)のもと使用される。
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★博物館・展示/デザイン・美術/文化に関する小論が、
出版という“手ざわり”で伝わるリアルな形で、続けて世に出たことになる。
・書 名 所収/出版社 読者対象
『博物館へ行こう』 (岩波ジュニア新書/岩波書店) 小・中高校生〜
《光で見せる展示デザイン》(『中学3年国語』光村美術出版 ) 中学生
《12. 展示照明》 (『博物館展示論』放送大学) 大学生・学芸員課程
★別に意識していたわけではないのだが、2006年頃から書き始めて、
気がついたら「博物館とはなんだろう」ということについて、
様々な年齢層の子ども〜大人、専門家に向けて、
そしてなにより自分自身への問いとして書いた。
いわゆる博物館教育・教育普及に、ぼくがなにかもの申す、というつもりは無い。
僕の方法論は「展示・照明デザイン」、そして「環境デザイン」しかないからだ。
『博物館へ行こう』(岩波ジュニア新書/岩波書店)
内容は小学生高学年から大人まで、スラスラ読める(と思います。)
博物館では「ぼーっと」過ごすのがいい。それがいちばん言いたいこと。
《12. 展示照明》の項担当( 『博物館展示論』放送大学)
学芸員課程の教科書です。内容は大学生・現場の学芸員向け。
その道のスペシャリストが分担執筆していて、放送と併せて展示の現場が見える!
博物館のしくみ、とはたらき、についてきょういくの視点から、
その方法論についてその本質を、このブログ上などで、シンプルに見極めてみたい。